• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年09月08日

クラウンスポーツ スピーカーの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、デモカーのクラウンスポーツです。

alt




一度防振無しでプレミアムベーシックの取付を行って出来上がっていましたが、防振作業を追加で行って、内張裏に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングを行いました。

alt





外板裏には工場装着の防振材が1枚貼ってあって、カローラアクシオではこれを剥がして防振しましたが、クラウンスポーツではこれを残して、それ以外の部分に4種類の共振点の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響きを静めました。

alt




車内側の鉄板にはインナーパネルが付いていて、これがポコポコ鳴るので金属シートを重ね貼りして、トータルで方ドア3層のフル防振となりました。

alt




先日音を鳴らした時はツイータースタンドはレクサスLSのをそのまま使っていて、底面が合っていなかったので、ダッシュの両端をマスキングして、クラウンスポーツ用のワイドスタンドを製作しました。

alt




底面も左右ピッタリフィットして、プレミアムベーシックプラスフル防振で完成しました。

alt



ただLSの時はデンソー製のコアキシャルスピーカーをそのまま中音用として使っていたのが、クラウンスポーツは一度ピュアディオブランドのBMW用のISP-91を取り付けようとしたらサイズが合わなくて、JBLの8・7センチスピーカーのGX302を取り付けたらサイズがあって、これに替えてマッチングを取る事にしました。

alt


GX302はツイーター配線をカットしてスコーカーとして使用していて、こんな事もあろうとかなりの数を買いだめしているので、当分はクラウンスポーツの交換用スコーカーとして用意出来ます。

alt




スコーカーを交換して音を鳴らしたらツイーターのレンジもスコーカー側のレンジも全く変えてマッチングを取らないといけなくて、自分が運転席に座って助手席側の外から井川家次男がパーツを交換して、ドアを閉めて聴いてはまたドアを開けて交換してを繰り返しました。

alt




結局マッチングが取れるまでこんなにパーツを交換して、やっとここがピークという値に辿り着きました。

alt




レクサスLSではダッシュの形状が複雑だったので出来なかった施工が、クラウンスポーツではシンプルな構造のために手を入れる事が出来て、LSでは絶対に出す事が出来なかった領域のクオリティーと体感音圧の両方を表現する事が出来ました。

しかもバス・トレブル・ミッド・フェダーとも全てセンターで、何も動かしていない所が最も音のバランスが取れているという、理想の状態で仕上げる事が出来ました。

alt


2年半レクサスLSでかなり苦労して、どうしても表現したくても表現出来なかった領域に、クラウンスポーツでは想定通りのサウンドに仕上げる事が出来ました。


クラウンスポーツはかなり売れている車種なので、これからデモカーとしてかなり活躍する事でしょう。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/09/08 10:38:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation