先日からお届けしている宇部店の作業のトヨタのシエンタですが、遂に音が出る所まで作業が進みました。
4回目にして初めて写ったトヨタ純正のディスプレイオーディオで、こちらはスピーカー出力しか出ていないので、ハイローコンバーターを使ってRCA信号に変換します。
オーディオテクニカのハイローコンバーターを2台用意して、ステレオの片側のパーツを取り出して、モノラル化した後に大型のパーツに取り変えてチューンして、右に1個左に1個使います。
ドアには片側3層のフル防振の後に、アウタースラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けます。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターのブラックタイプを取り付けて、ピュアディオ推奨ハイエンドのフロント2WAYシステムが完成しました。
リアには25センチのエンクロージャーを置いて、ピュアディオブランドの25センチスピーカーを取り付けて、車1台で3WAYのシステムとなっています。
ウーファーの向きがなかなか決まらなくて、まだ未塗装のためにきちんとお見せ出来ない状態です。
その向きがなかなか決まらない理由は、床下のパワーアンプ2台とデジタルプロセッサーへのマグネットの磁気の影響で、ウーファーの向きとユニットの向きを変えて、最も磁気の影響を受けない音がクリーンな位置を探していました。
位置が決まったらディスプレイオーディオの3トーンとフェダーで音を調整して・・
グローブボックス下のピュアコンの値を変えて、最も生音・生声に近い組み合わせを探します。
トヨタ純正のディスプレイオーディオは年式やグレードによって大きくトーンを動かさないといけない物と、全くフラットで動かさない方が良い物があって、今回は3トーンをフラットにして、後はピュアディオチューンのデジタルプロセッサーをタブレットを繋いで操作して、イコライザーとチャンネルディバイダーの機能を細かく調整して音を追い込んで行きます。
今回はフルシステムと呼んでいる大掛かりなシステムで、前のお車から移設して来た製品と、新たにシエンタ用に購入された製品をミックスしてフルシステムに完成させていて、デモカーにシエンタを持っていたからこその安心感で作業に預けて頂きました。
音は「純正のディスプレイでここまで鳴るの!」というぐらいまとまっているのですが、装飾部分がまだ残っているので、明日にはお客様に納車が出来る様になります。
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Posted at
2024/10/17 10:42:00