• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2025年02月22日

スイフトスポーツ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。

alt




パナソニックのストラーダのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使ったベーシックパッケージを購入して頂いていたお客様に、ドア防振を強化する作業を行わさせて頂きました。

alt


alt




最初の入庫時にはカロッツェリアのパワードのウーハーが座席下に付いていて、このウーファーの低音はモノラルで鳴っていて、左右が動く様な低音が再生出来ず、しかもドアの16センチで鳴っている周波数とほぼ同じ音域で、ダクトを使って無理に出している感があったので外していました。

alt



ただノーマルのドアは外に音が漏れやすく、スピーカーが一生懸命鳴っていても全てが車室内に入っている訳ではなく、ドアの外板裏の響きと周波数を調べて、ベーシック防振の施工を行っていました。

alt




更に内張裏の防振を追加して、普通は樹脂の内張の裏にそれよりも柔らかい防振マットを貼るお店がほとんどなのに・・

alt




ツルツルの表面に粗目を付ける下処理を行って、カチッ!と固まるセメントコーティングの施工を行いました。

alt


よくドアが重たくなるのでは?と気にされるお客様も多いのですが、その重さは一般的なカーオーディオ業界の相場で、意図的に規則性を持たないランダムに厚い薄いを作る事によって、最大限に軽くしながら最大限の効果が得られる様に工夫してあります。



施工が終わってドアの内張を組み付けたら、ストラーダを鳴らしてピュアコンの値合わせとイコライザーの操作で音を調整して行きます。

alt


alt




オプションのSSFを含んだ6ピース構成のピュアコンを、ブラックボックスを2回交換して、コイルも2回交換して、SSFを1回交換して、生音・生声に近くしながらもパワフルな低音が得られる様にセッティングしました。

alt


alt




イコライザーは2カ所1クリックづつ動かした所でメモリーして、純正の16センチスピーカーを使用しながらも、パワードのウーファーでは得られない左右のセパレーションがハッキリと分かる低音再生を可能にしたシステムが出来上がりました。

alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2025/02/22 10:29:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation