今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、スズキのジムニーシエラです。
スズキ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業と、ドアスピーカーの交換も行いました。
ツイーターはピュアディオブランドのATXー25をダッシュ上にスタンドを使って取り付けて・・
ドアスピーカーは今回は純正の12センチを取り外して、JBLの13センチのP560Cのミッドのみを使用しました。
ジムニーにインナー取付で16センチサイズの薄型スピーカーを取り付けた他店の例は多く見られますが、サイズ的に入ってもグリルの開口部分が16センチよりも小さいために、外側で音の跳ね返りが起こるために推奨しておらず、ピュアディオでは安定して動作出来る13センチをお勧めしています。
ジムニーのドアは外板裏に何も防振材が貼ってなくて、それでいて構造は複雑なので中音域から高音域の響きが多い部分があり、その場所の響きの周波数に合わせて4種類の材質を貼り合わせるのがピュアディオのベーシック防振です。
全ての面に同じ材質を貼る防振に比べて、コストの割に振動が取れて、小気味良いサウンドが表現出来る他とは違うツボを押さえた防振です。
グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にオプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けて、ツイーターとミッドの周波数レンジとインピーダンスを調整して、ツイーターはレベルも調整しています。
純正ナビは中身はパイオニアの楽ナビで、まずはタイムアライメントを根っこからオフにして表示が出ない様にして、」イコライザーのみで音調整を行います。
ここのところジムニーやジムニーシエラの入庫数が多くて、最初の頃はかなり時間をかけてあれこれと音調整を行っていたのが、音を追い込むコツを掴んで来て、短時間で最も生音・生声に近いポイントに辿り着き、イコライザーは2カ所1クリックづつ下げた所でメモリーしました。
コンパクトなジムニーシエラの車内を活かした、小気味良いサウンドで量感もある音に仕上がり、外装のカスタムに加えて、他とは違うこだわりの1台に仕上がりました。
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Posted at
2025/04/09 10:39:30