今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、アウディのTTクーペです。
アウディ純正のナビオーディオを活かして、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、ツルツルのプラスティック面に粗目を付ける下処理を行った後に、規則性を持たないランダムに厚い薄いを作りながら、コーティング剤を塗り込んでから乾燥させます。
2ドアクーペはドアが横に長いために、リスナーの耳に近い部分が防振されているので、ロードノイズのブロックが分かりやすく、是非施工しておきたい部分です。
もう一つリスナーの耳に近いのが樹脂製のインナーパネルのポコポコ音で、インナーパネルの響きの大きい部分に防振メタルを貼って防いでいます。
ドアの中には工場装着の防振マットが貼ってありますが、これでも残っている残響を後から貼った防振マットと防振メタルで防いでいます。
ベーシックパッケージなので純正のドアスピーカーはそのまま使用して、ダッシュの純正ツイーターはガラスの反射で聴く様になるで使用せず、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使って、ガラスの反射の無い綺麗な高音を再生させます。
TTクーペはセンタースピーカーが付いていて、左右のスピーカーの間に音像が浮くステレオ効果を補正していますが、ベーシックパッケージの装着でステレオ効果が増して、かといって鳴らさないのも物足りなくて、ラゲッジの左サイドにある車両アンプにアッテネーター回路を付けて、適切なセンタースピーカーの音量になる様に調整しました。
グローブボックス下には比重が高くて厚いMDF板を敷いて、ピュアコンのブラックボックスと今回はSWRを2個付けた構成でフロントの4スピーカーの音を調整して、最も生音・生声に近くなる様に調整しました。
ブラックボックスは5個目で適正値に辿り着き、後はナビのイコライザーを調整して全体のレベルを合わせました。
サウンドピュアディオはこれまでA3・Q5・Q8eトロンと3台のアウディをデモカーとして購入して実験をしていて、ボディ形状が違ってもアウディのオーディオの傾向は掴んでおり、簡単なシステムでもかなりツボを押さえた優れたシステムにアップさせる技術を持っています。
最後に78・7メガヘルツで旧サウンドピュアディオからの放送を受信して、スタジオの命名権は束なしていますが機材は置いたままにしているので、ピュアディオの機材を使った音楽がきちんとその差が分かる様にTTクーペで聴こえていました。
音質・遮音性・断熱性がアップした、特別な1台に仕上がって納車されました。
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Posted at
2025/06/15 10:10:16