今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのルーミーです。
デンソーテン・イクリプスのナビオーディオが装着されたお車に、以前乗られていたお車からのシステムを移設して取り付けました。
フロントドアはフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けて・・
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60の前のモデルのユニコーンツイーターを取り付けて、フロントハイエンドの2WAYとなっています。
更にラゲッジルームの床を作り込んで、ピュアディオブランドの25センチウーファーを埋め込んで・・
頑丈なグリルを作って荷物を積んでも大丈夫な様にしてあります。
ただラゲッジの底面に余裕が無かったので、エンクロージャーを横に広げて容積を取っていて、そのため前席の下にパワーアンプとチャンネルディダーを分散して取り付けてフルシステムとしています。
ここまでは既に出来上がっていたのですが、音質アップのためにコントロールコンバーターを加えて、これまではいま一つ音がスパッと切れなかったのが、4種類のコンバーターで一番キレの良いブルーラベルの物を使って音質改善を行いました。
更にバッテリーをボッシュに交換して、更に音のクオリティーが上がり、これでフルシステムの持っている力を全て出し切った状態になりました。
最後にナビのパナメトリックイコライザーを調整して、バンド数は少なくてもパナメトリックは1バンド当りの周波数とバンド幅が調整出来るので、まるで多バンドイコライザーの様な音調整が出来ます。
ナビオーディオの性能に限界があるからと、諦めていた部分が改善されて、もやっとした部分が残っていたのが、全ての周波数においてスッキリとしたサウンドに生まれ変わりました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/06/18 10:17:44