以前デモカーとしてスズキのスイフトスポーツを買って、一定期間使用してからお客様に販売するという事を書き込んだ事がありますが、予算取りが出来て注文しようとしたら運悪くその時はAT車が完売されていて、次のスイフトスポーツはオーディオレス車ではなくなるだろうからと、違う車種を検討していて、少しサイズが大きくなるけれどデモカー以外では社用車として使用するにはこれがいいだろうとカローラスポーツが候補に上がりました。
専務が「カローラスポーツでオーディオレス車がありませんかね?」と聞くので、「元々グレードが少ないからそれは設定は無いでしょう。」と答えていたら・・
えーっ!まさかの5月にオーディオレス車の設定が出ているではありませんか!
これまでは8インチのディスプレイオーディオか、追加を払って10・5インチのディスプレイオーディオかのどちらかで、更にオーディオレスだからとシエンタみたいにマニュアルエアコンではなくて、オーディオレスとオートエアコンの両方がという、まさにカーオーディオファン理想のグレードが出来ているではありませんか!
色はガンメタ車でアウディeトロンと同じ様な色です。
これは希望の色の車をディーラーのセールスマンの方が他の店舗から借りて見せてもらったので、オーディオは10・5インチのディスプレイオーディオが付いていて、今のトヨタの試乗車は以前の様にトーンコントロールが極端に上がっていつ事がなく、最近乗った車は全て3トーンがフラットのままでした。
ドアスピーカーは最近のトヨタ車にありがちなグリルが下を向いている事もなく・・
ツイーター部分も比較的フラットで、ワイドスタンドも難なく作れそうです。
車の大きさは大きすぎず小さすぎずで、役所や銀行などに乗って行く社用車としてちょうどいいサイズで、土日はオーディオレスのフルシステムのデモカーとなります。
そういえば前から専務が「カローラスポーツのオーディオレス車は無いの?」と言っていて、「カローラスポーツは生産数が少ないから出ないでしょう。」と言っていたのが、どこかの大手レンタカー会社が大量に買い込むからこういうグレードが出たのか、まさかの急展開でスイフトスポーツのAT車のつもりがカローラスポーツに変わって、全長が違うもののカローラツーリングに乗っておられる方も前周りの加工などは参考にして頂けるのではないでしょうか。
車は少し前に注文を出しているので、この色のオーディオレス車がそのうちに届きます。
カーオーディオのファンの方で、「新しい車に買い替えようと思ったら、今のシステムが移設出来ない。」とお悩みの方は、一度カローラスポーツのオーディオレス車を考えてみては如何でしょうか。
追伸
モデリスタのエアロがカッコイイのでこれを付けようかと思ったら、最初から低い最低地上高が更に3センチ下がるので、社用車としては使いづらいので却下されました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/06/20 09:25:43