今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の完成車から、マツダのロードスターRFです。
マツダコネクトでBOSEサウンド車で、センターコンソールの後ろにCD・DVDプレイヤー付のお車に、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
ご覧の様に2ドア車はスピーカーの位置に対してリスナーの耳に近い部分まで鉄板や内張が繋がっていて、スピーカーの振動が遠い所まで響くので防振をしていないと位相の違う振動でスピーカーの音が打ち消されたりこもったりします。
そのためストロークの大きなBOSE製のミッドバスも本来の効果が得られていませんでした。
もう一つ高音を鳴らすツイーターに関してはサイズが小さいのと向きが悪いので、気持ち良く鳴る高音とは言えず、ピュアディオブランドのアップグレードツイーターのATXー30で大幅な改善を行いました。
位置やサイズの他にピラーの鉄の影響をツイーターのマグネットが受けていたので、スタンドを使った角度調整と磁力線がスムーズに出る効果で高音質で再生させています。
グローブボックス下には樹脂製のBOSEのポートで低音を増強するタイプのウーファーが付いていて、フロント周りで3WAY構成となっています。
そのウーファーの下にMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けて、ミッドバスとツイーターの調整を行っています。
2週間ぐらい前にロードスターのBOSEサウンド車の取付を行ったので、その時と同じピュアコンの値を付けたのですが、何か違う様な?
そうでした、RFとロードスターでルーフの響きが違ったので、少し値を変えてRF専用の値を探って音を決めたのでした!
マツダコネクトの画面内の調整も行って、ロードスターRFのBOSEサウンド車のベーシックのWパッケージは完成しました。
普通は後から手を入れる事が出来ないと言われているプレミアムサウンド車も、サウンドピュアディオのインピーダンス変換技術を使って、無駄の無いスムーズな信号の流れと、音や振動の波長を制御する事によって、素晴らしいサウンドで音楽が聴けるシステムに変身させています。
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Posted at
2025/06/28 10:01:45