今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのアルトラパンです。
オーディオレス車にケンウッドのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。
ちょうどこの位置だと4種類全て写っていて、黒の丸・黒の四角・シルバーの四角・ゴールドのメタルの3種類で、合わせて8枚貼っていますが、シルバーを2分割にしているので合計10カ所の響きの中心を抑えて、ドア全体の響きを抑えています。
防水シートと内張りを組み付ければドアの作業は完了で、開閉音のボーン!という響きが無くなり、音質アップ以外に車自体の高級感が増しました。
次にダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、純正位置のガラスの反射のある高音と違って、滑らかでかつ透明感がある高音を再生させます。
ケンウッドのナビオーディオの音信号は、ピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでグローブボックス下まで送り、比重が高くて厚いMDF板の上に付けたオプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを通して、周波数幅とインピーダンスを調整して、後付けツイーターと純正のドアスピーカーに送ります。
アルトラパンはドアのスピーカーグリルの形状が特殊で、同じスズキ純正のドアスピーカーでも鳴り方が違っていて、ピュアコンで上限周波数をいつもとは少し変えて鳴らして、より生音・生声に近く鳴らします。
音を聴きながらパーツを交換して、ブラックボックスは4個目で固定して、コイルも4個目で固定して、SSFは3個目で固定と、あれこれと特性を変えて一番鳴りが素直な組み合わせを探しました。
このピュアコンの値合わせによる調整は、イコライザーでは出来ない領域の調整を行っています。
ケンウッドのナビには車輛タイプやスピーカーの口径に合わせる調整機能が付いていますが、あえて車輛タイプは選ばずに、スピーカー口径は最も大きな値にして、後はピュアコンで合わせていきました。
音色が合った時点で最後はレベル調整で、イコライザーはCDとそれ以外の音源で別々に選んで、メモリーして全ての音調整を終了させました。
防振によるドアの余分な残響を防いでいるのと、ベーシックパッケージによる音質改善で、入庫時に比べると驚くほど上質なアルトラパンに変わって納車されました。
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Posted at
2025/08/18 10:31:59