今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からスズキのクロスビーです。
パナソニックのストラーダの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ATXー30ツイーターをワイドスタンドに収めたフロント2WAYシステムでお使いの所からコントロールコンバーターとパワーアンプの取付を行いました。
運転席下にARCのピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けて・・
助手席下にコントロールコンバーターを取り付けました。
ナビの特性とアンプの特性に合わせてコンバーターのラベル色を変えて、一番シャープな音の青を除いて3色を聴き比べて一番生音・生声に近いコンバーターを選びます。
クロスビーは普通よりはやや上の方にドアスピーカーがあって、リスナーの耳に中音が濃く入って来るので、少し音色が柔らかくなる様な方向のユニットを使用して、ピュアコンのコイルも巻きの大きな物を使用してバランスを取っています。
パワーアンプで音の張り出しが良くなった分イコライザーやピュアコンで音調整を行って、イコライザーはこれまでフラットに近かったのを高音域を2カ所下げて聴感上のフラットに合わせました。
ただこのパターンに辿り着くのが大変で、パナソニックのストラーダはイコライザー操作をして良い音だと感じても、メモリーをした後では音がやや抑圧されて、メモリー後を予測してイコライジングして、メモリー後で音が合っていればそこで音調整を終了します。
またピュアコンのコイルの巻き数もパワーが上がった分やや増やして、ドアの中ほどにスピーカーがあるクロスビーは低音が弱く聴こえていたのが、かなりパワフルな鳴りになり、中高音の立体感も増しました。
クロスビーの場合は単純にパワーアンプを装着すると、それでなくても目立つ中高音が更に目立ってしまうのを、イコライザーで無理やり抑え込む様になるので、これまでお勧めしていなかったのが、コントロールコンバーターが4色特性が揃ったのでやっと自信を持ってお勧め出来る様になり、パワーと自然な音色の両方を手に入れたシステムにする事が出来ました。
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Posted at
2025/09/27 10:15:49