今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、日産のエルグランドです。
ナビオーディオ付きのお車に、2DINサイズの部分をアルパインのディスプレイオーディオに交換して、ベーシックパッケージの取付と、ドアスピーカーの交換を行いました。
ツイーターはJBLのP560Cの物をダッシュに取り付けて・・
ドアには前のオーナーの方が取り付けられていたアウターバッフルが付いていたので、そこへJBLの508GTIのミッドを取り付けました。
508GTIのツイーターはしょっちゅう登場するのに、ミッドがなかなか登場しないのは、ツイーターのみをJBLに単体でトータルで500セット生産してもらっているので、やたらとツイーターの数が多くブログに登場して、P560Cのツイーターも500セットを数回に分けて生産してもらっているので、それで登場回数がかなり多いです。
グローブボックス下のピュアコンは、前の持ち主がピュアディオユーザーだったためにツイーターアシストユニットのベースが敷いてあり、P560Cツイーターと508GTI用の4ピース構成のユニットに替えてあります。
アルパインのディスプレイオーディオは新しく装着して、音調整が起点の状態から調整に入ります。
まず時定数を動かすタイムコレクションは調整の最初から最後までゼロで行いました。
調整用の音源とFMラジオで音を聴きながらイコライザーを動かして行き・・
ピュアコンのブラックボックスを2回交換して、コイルを1回交換した所で値を固定しました。
最初は高音域は足らないぐらいだったのが、音の交通整理を行って干渉を無くしたら音のヌケが良くなって、高音域を2カ所1クリックずづつ下げた所で最も生音・生声に近くなったので音調整を終了しました。
防振作業などは既にフルで仕上がっているお車を譲り受けられたので、低コストで極めた音に仕上がりました。
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Posted at
2025/12/12 10:36:18