• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2025年12月18日

スズキ・ソリオ ベーシックのWパッケージ取付


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのソリオです。

alt




三菱電機のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

alt





まずはドアの内張りと防水シートを外して、外板裏を指ではじいて響きの中心と周波数を調べて、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせてドア全体の響きをスムーズに鎮めます。

alt



alt




内張りを組み付けたらドアの作業は完成で、この方式のソリオはグリル1個分ほどスピーカーが高い位置に付いていますが、その分中音域の上の方が耳に強く入ってきます。

alt




これをドア下部のスピーカーでバランスが取れている時と比べると、何とドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルの巻き数が約3倍が必要となり、コイルの巻き数を変える事の出来ないトレードインスピーカーではそこの調整が出来ず、中音ばかり目立って低音が薄く聴こえるところが、ピュアコンの値合わせでピタッと理想の音で鳴ってくれるので、コイルの巻き数が変えられるというメリットをかなり実感できる車種です。

alt




ドアスピーカーの鳴りを適正に合わせたら、高音域はダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターで再生して、同じ2WAY構成でも純正の組み合わせとは全く違う表現力で音楽を鳴らす様に改善されました。

alt


純正のツイーターは上を向いてガラスの反射で音を聴くのと、純正の状態ではドアスピーカーが制限なく高音までフルレンジで鳴っているので、見た目はツイーターが変わっただけの違いですが、ベーシック防振の効果もあり全く別なサウンドに生まれ変わりました。



純正のかったるい状態ではナビ側で音にVSCの機能で音に特徴が付けてあり、リラックス・リビングと書いてありながらも音域の上げ下げがしてあってリラックス出来ず、VSCはオフにしてイコライザーのみで音を調整しました。

alt


alt




フロントがハッキリ鳴るベーシックパッケージが入っているので、リアの純正スピーカーはフェダーでやや弱くして、6スピーカーでフロントに音のスクリーンが出来た様に鳴らして、音調整は終了しました。

alt



ベーシックのWパッケージはその車種の音の響きを徹底的に研究した上でピュアコンの値を開発して、ドアの鉄板の響きを細部まで調べて貼る材質を決めているので、市販のトレードインスピーカーやデッドニングキットでは表現出来ないサウンドを再生させています。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2025/12/18 10:40:53

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation