今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのソリオです。
三菱電機のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張りと防水シートを外して、外板裏を指ではじいて響きの中心と周波数を調べて、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせてドア全体の響きをスムーズに鎮めます。
内張りを組み付けたらドアの作業は完成で、この方式のソリオはグリル1個分ほどスピーカーが高い位置に付いていますが、その分中音域の上の方が耳に強く入ってきます。
これをドア下部のスピーカーでバランスが取れている時と比べると、何とドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルの巻き数が約3倍が必要となり、コイルの巻き数を変える事の出来ないトレードインスピーカーではそこの調整が出来ず、中音ばかり目立って低音が薄く聴こえるところが、ピュアコンの値合わせでピタッと理想の音で鳴ってくれるので、コイルの巻き数が変えられるというメリットをかなり実感できる車種です。
ドアスピーカーの鳴りを適正に合わせたら、高音域はダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターで再生して、同じ2WAY構成でも純正の組み合わせとは全く違う表現力で音楽を鳴らす様に改善されました。
純正のツイーターは上を向いてガラスの反射で音を聴くのと、純正の状態ではドアスピーカーが制限なく高音までフルレンジで鳴っているので、見た目はツイーターが変わっただけの違いですが、ベーシック防振の効果もあり全く別なサウンドに生まれ変わりました。
純正のかったるい状態ではナビ側で音にVSCの機能で音に特徴が付けてあり、リラックス・リビングと書いてありながらも音域の上げ下げがしてあってリラックス出来ず、VSCはオフにしてイコライザーのみで音を調整しました。
フロントがハッキリ鳴るベーシックパッケージが入っているので、リアの純正スピーカーはフェダーでやや弱くして、6スピーカーでフロントに音のスクリーンが出来た様に鳴らして、音調整は終了しました。
ベーシックのWパッケージはその車種の音の響きを徹底的に研究した上でピュアコンの値を開発して、ドアの鉄板の響きを細部まで調べて貼る材質を決めているので、市販のトレードインスピーカーやデッドニングキットでは表現出来ないサウンドを再生させています。
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Posted at
2025/12/18 10:40:53