• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

旧見代発電所「取水堰堤跡」・「取水路跡」・「沈砂池・水槽跡」(2)

2022年8月7日日曜日、愛知県新城市作手白鳥から作手保永にかけて残る旧見代発電所の取水堰堤跡、取水路跡及び沈砂池・水槽跡を探索しました。

前回、その(1)では取水路跡をここまで進んできました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

ここまでは地面に取水路跡が残っていましたが、この先は低くなった斜面にコンクリート製の支柱を立てて、空中に鉄管を渡していたようです。支柱の上部は、鉄管を受けるために凹んだ形になっています。




低くなった斜面を渡った先の地面には、鉄管を受ける台座が残っています。


そして2本の鉄管であった取水路は、ふたたび1本の鉄樋か木樋へと集約されます。




この先にある台座を見ると、鉄管の時のような凹みは無く、取水路が函型の鉄樋か木樋になったことが推測できます。また、手前側に残る台座からは、背の低い橋脚が設置されていたこともうかがえます。




その後はさらに石造函渠へと姿を変えます。


ここで旧見代発電所「取水路跡」についてのデータをほんの少々ですが紹介します。

取水路の総延長は2,439.93m。取水路は取水口から沈砂池・水槽跡へ向けてほぼ等高線に沿って設置されており、取水路の形式は、石造開渠・鉄樋・木樋・鉄管が地形などに合わせて選択されていたようです。鉄樋・木樋・鉄管については残存している遺構は無く、石造開渠や水路橋のコンクリート製支柱・台座が点々と残っています。

さて、沢の対岸にコンクリート製の構造物が見えてきました。パッと見、橋台に見えてしまいますが、実は違います。


沢へと下りて、構造物を眺めています。




間近へ来ると、先ほどから何度も現れている取水路を分岐させるための構造物だとわかります。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

この構造物の先にも鉄管を受ける台座が残っています。




1分ほど歩くと、また1本の鉄樋か木樋に集約されます。水路橋を掛ける場所によって鉄管にしたり、樋(とい)にしたりとしていますが、特に規則性は感じられません。




急斜面になりました。取水路跡はおそらく写真に書き込んだようなルートを水路橋で渡っていたと思われます。実際には水流の妨げになるので、カーブを描いていたのでしょう。


この取水路跡では特徴的な構造物と言える暗渠(吞口側)へとやって来ました。




場所はこちら。


暗渠の中を覗いてみます(写真はピント合わせの光量が足らずピンボケです。)。緩やかにカーブしているとは言え、距離はそんなに長くはないにもかかわらず、反対側からの光が見えません。どこかで埋没しているのかもしれません。


暗渠区間の山側には石積みの擁壁が設けられています。かつてはこの区間も開渠だったのかもしれません。


暗渠の反対側(吐口側)です。この先の取水路跡も緩やかにカーブしています。




反対側からも暗渠の中を覗いてみましたが、やはり真っ暗でした(この写真もピンボケです。)。


暗渠の先は石造開渠となっていましたが、すぐに石垣が姿を消してしまいます。石垣が無くなった場所から先の取水路は、鉄樋か木樋になったのだと思われます。


沢へと来ました。水路橋の支柱を支えるコンクリート製の台座がいくつも残っています。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

ここで、コンクリート製の台座に木材が2本立っていることに気が付きました。もしかして、当時の水路橋の橋脚として使われていた木材なのでしょうか?




今までに訪れた時には全然気が付いていませんでした。木材は丸太として製材されたものではなく、その辺りの木を伐って枝を打ち払ってそのまま据えたような雰囲気です。なので、立ち枯れした木だと思って、眼中に入っていなかったのでしょう。

2009年2月に撮影した写真を見直したところ、13年前にも同じように立っていたことがわかりました。
※当時のガラケーで撮影したものなので解像度が低いです。


台座に立っている木材を確認します。台座には3つの差込み穴が開いているので、1本は撤去されたのか朽ちて倒れたものと考えられます。そして、立っている木材には3~4か所ボルトが付いており、これは橋脚の横棒を留めるためのボルトと推測されます。




橋脚の残骸と思われる木材については、発電所廃止後、後年にここを訪れた何者かが興味本位に台座へと差し込んだのではないかとも考えましたが、機械を使用しなければこれだけきちんと台座に差し込めるとは思えません。また、同じように枝を打ち払っただけで、ボルトが何本も刺さっている木材が周辺には何本も転がっています。なので、「廃止当時の橋脚の一部がそのまま立っていると考えていいだろう。」との結論になりました。

すでに5回も訪れていて、今さら新しい発見はないだろうと思っていましたが、そんなことはありませんね。沈砂池・水槽跡まではまだまだ距離があります。この先も見落としがないように注意を払って進みましょう。


※その(3)へ続く。
ブログ一覧 | ドライブ・発電関係施設 | 日記
Posted at 2022/09/04 19:30:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ミナモア
こうた with プレッサさん

スーパー銭湯 横濱スパヒルズ【竜泉 ...
bighand045さん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation