• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

夏タイヤへ交換しました

福島県への廃トンネル出張も終わり、「もういいかな。」ということで、朝6時半から自分の駐車場でスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業をしました。





夏タイヤは富士スピードウェイを走った後、すぐに片づけてしまったので表面にタイヤかすがたくさん。当面はガタガタと乗り心地が悪いかもしれません。

しかし、いつもタイヤの交換自体はすんなりと終わるのですが、その後のエア補充が面倒くさいんですよね…。差し込み口がバルブからうまく抜けなくて、せっかく入れた空気が漏れ出していくと本当にがっかり(笑)。

今回はさらにダンパーの液漏れを見つけてしまい、なおがっかり…。夏のボーナスまで何とか頑張ってくれるといいのですが。

2016年05月12日 イイね!

夜のタイヤ交換

先日の日曜日、長らく修理に出していた我が車を受け取ってきたわけですが、出したのが冬の最中だったのでスタッドレスタイヤのまま。

次の土曜日は群サイでの走行会。嫌でも今週の平日に夏タイヤへ交換しなければならなかったので、仕事が終わってからもうひと踏ん張りして交換しました。

家に帰ってきたのが21時45分。廃トンネル歩きに使うヘッドライトを頭に付けて、22時頃から作業開始。

まずは小屋から夏タイヤを引っ張り出し、仕事で疲れた体に鞭打って、車載のジャッキを使い片側2本づつタイヤを交換。終わったら今度はスタッドレスタイヤを小屋まで運び入れ。1本運ぶごとに疲れが…。

最後にエアチェックをして、エアが減っていた2本へ足踏みの空気入れでエア補充。70~80回づつ踏み込んでようやく適正値に。

重い足取りで家に戻ってきたら23時20分過ぎでした…。

今週は忌引きの社員が出てフォローに入っていて(自分の本来の仕事が進まないよ…。)、遅番出勤なのが多少救いですな…。
2016年01月18日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました

富士スピードウェイでの走行会も終わったので、タイヤをスタッドレスタイヤへと交換しました。

富士スピードウェイからの帰宅後、小屋からタイヤを引っ張り出します。先に駐車場に着いて、タイヤ交換を終えていた弟がそのままついでに私の分も交換してくれたので助かりました(晩御飯おごりました。)。

そのあとのタイヤへのエア補充のため、さんざん空気入れを足踏みして疲れてしまいましたが、今週の中頃には愛知県も雪の予報となっているので、これで一安心です。

新品のアドバン・ネオバAD08Rは装着わずか1か月。これから3月中旬以降までは小屋の中で冬眠です(笑)。


2015年04月12日 イイね!

ようやくノーマルタイヤへ

土曜日は重い腰をようやく上げて、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ履き替えをしました。





前日夜に飲んでいたのと気温が上がったのが重なってか、全然ペースは上がらず1時間半くらいかかってしまいました。

交換後は慣らしがてら岡崎市の山中を軽くドライブ。久しぶりのハイグリップタイヤで、ステアリングを重たく感じました。

履き替えたとはいえ、夏タイヤも山がだいぶ減ってきたので、次のボーナス辺りで買い替えた方が無難かなぁ…。

2014年01月20日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しましたためぞうさんがとある方から購入したタイヤ・ホイール一式のうち、「私はタイヤは使わないのでお安く譲りますよ。」と話を頂いていたそのタイヤをようやく今回の7時間耐久レースに合わせて引き取ることができました。

今までも顔だけは結構合わせていましたが、こういう大物は手軽に受け渡しできるものではないので、なかなかタイミングが合わず、引き取るまでに時間をかけてしまいました。

レース終了後、富士スピードウェイの駐車場にてためぞうさんのインプレッサで栃木県から運ばれてきたタイヤを私のインプレッサへ乗せ換え、愛知県の自宅までお持ち帰り。

今日は振り替えの休みなので、さっそく地元のS自動車さんへ「持ち込み」扱いにて交換してもらいました。

S自動車の担当者さんに確認した時に、「持ち込みももちろんやるけど、うちで買ってもらった時より工賃高いよ。」と言われましたが、他にあてがないですし、多少高くても同等品4本を店で買うことに比べればはるかに安いので、即答でお願いしました。


これで長らく使っていたアドバンネオバAD08からポテンザRE070になりました。

RE070を履くのは、今乗っているインプレッサを買った時にくっついていた時以来だろうから、7、8年振りになりますか。

まだヒゲも生えていて、「新品同様タイヤ」だそうなので、これで半年から1年は大丈夫そうですね。

プロフィール

「煉瓦造りの水路トンネルと関西本線 蛇谷川橋梁 http://cvw.jp/b/1796277/45551516/
何シテル?   10/18 22:07
小林あにと申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、たまに廃線・廃道を歩いてみたり、ごくたまにミニサイズのラリーに出場してみたり、やる気がな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.