2013年12月31日
今年もいよいよ大晦日。
とは言っても、この後は片付け仕事で職場へ行ってきますので、「今年も終わったな。」という感じはあまりありません。
まだ1月2日にも仕事へ行かないといけないので、それが終わればやっと一息ですね。
今年のトピックスは、アベレージラリーシリーズに参戦してそのままシリーズを追いかけた(それも茨城栃木シリーズ。)こと、SSラリー(TRDラリーチャレンジ)に初チャレンジしたことですかね。
アベレージラリー、SSラリーとも初めてでしたが、やはりSSラリーの体験は新鮮でした。
ラリー車(ヴィッツですが。)にヘルメット、レーシングスーツ着用で乗り込む。これだけでも気分は高揚しましたね。
私はコドライバーで、時間管理したりペースノート読んだりでしたが、弟と組んで、よく知る方たちに助けられての参戦だったので、気楽でとても楽しめました。
来年は、2戦くらい参戦できればというところでしょうか。
弟はやる気満々ですから、こちらはそれに合わせてということになりそうです。
それではみなさま今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/12/31 12:12:24 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2013年12月22日
もうしばらく預けたままにするつもりだった車を、朝、S自動車さんから引き取り。
ハブベアリングの交換を依頼して、部品が入荷したら連絡をしてもらうことにしました。
さて、オートランド作手へ直行します。
車の点検修理が進まないなら止めようかと思いましたが、もういいやと行ってしまいました。
現地は冷え込んでいて気温3℃。サーキットへの道の路肩にはちらほらと雪が残ります。
走り始めてびっくり。
タイヤが全然グリップしません。まるで雨の日のような感じ。
ここ最近はドライブすらまともにしてないので、タイヤが固くなってしまったのか。それに合わせてこの冷え込みと雪のちらつき。
コーナーでちょっとアクセル踏み込むとすぐリアが滑り出してしまいます。
蛇行運転でタイヤを温めている最中?のレガシィツーリングワゴンさんもスピンしてました。
15周くらい連続周回してようやくグリップ感が出てきました。
タイム自体は前回の時よりもさらに遅め。
鈍い私でもトラクション掛かってないなぁとわかるくらいの状態だったので、あまり気にしないことにします。
しかし、今のタイヤだと富士スピードウェイでは走り出しで大スピンやらかしそうですね。
それがわかっただけ、良しとしますか。
天気:晴れ 雪ちらほら
気温:3℃
走行:32周
タイム:①32.839②32.922
Posted at 2013/12/22 17:30:18 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2013年12月22日
先週、インプレッサをS自動車さんへ点検に出して1週間。
何の連絡もないので、どうなったかと思い土曜日にこちらから連絡したところ、「足周りから異音が出ているのはわかったが、原因が特定できないので渡せずにいる。」とのこと。
引き続き預けることにしましたが、「原因が特定できない。」という中途での連絡は欲しかったですね。
そのまま調べてもらうか、割り切ってごっそり部品交換するか、もう少し乗り続けて様子をみるか等判断したのですが…。
一度お店に行って、直接話を聞いたほうがよさそうですね。
Posted at 2013/12/22 09:27:20 | |
トラックバック(0) |
点検・修理 | 日記
2013年12月15日
朝、父から毎度の「今日どっか行かないの?」コールが入り、仕方なく「近場を回るだけなら。」と返事をしておきます。
出かける前に久しぶりにタイヤのエアチェック。
相当サボっていたのと、最近の冷え込みで、大分圧が下がっておりました。
足踏み式のエアポンプを各輪150回づつ踏み込んで適正圧に調整。いい運動になりました。
携帯をチェックすると、先週一緒に山登りした友人Tから「胸が痛くて病院へ行ったら、狭心症の疑い。今からカテーテル検査受けます。」とのメール。お大事にと返信しておきました。
さて、刈谷市内で父を乗せて、知立バイパス、伊勢湾岸道と走ります。
名古屋モーターショーの影響か大府ICから渋滞ですが、我々はここから先月開通したばかりの名古屋高速東海線に移ります。
開通したばかりの道は綺麗で快適です。交通量も少なめ。
都心環状線まで出てからすぐ万場線に入り、東名阪道を目指します。
四日市JCTで伊勢湾岸道へ入り、湾岸長島PAでひと休憩します。
お昼ご飯にはトンテキ定食をいただきました。
ふたたび高速に乗って、名港大橋での名古屋モーターショー渋滞を横目に豊明ICまで行って、知立バイパスを経由して父を送り届けました。
ようやく今日の本来の予定である6か月点検のために、S自動車さんへ向かいます。
来月半ばに富士スピードウェイで走る予定があるので、事前の点検というところです。
お店に行ったところ、担当者さんは外出中だったので、事務員さんへお願いしようかと思っていたら、携帯で連絡を取ってくれたので、直接依頼ができました。
事務員さんは、私だと単なる点検以外のことも依頼するのをわかっているので、先に予防線を張られた感じですね。
内容は、通常の点検項目に合わせて、エンジン・ミッション・デフオイルの交換、ブレーキフルードの交換を依頼。
不具合に関しては、左リアのハブ周辺からの擦るような異音(ドライブシャフトの交換では治癒しなかったということ。)と足回り全体からの軋み音、セルを回してエンジンがかかった直後に出る金属音について、具合を見てもらうことにしました。
今週は預けっ放しにして、しっかり見てもらうつもりです。
しかし、足回りの異音は不定愁訴の類いなので、また手こずるかもしれません。
今度の土曜日に無事受け取れればいいですが…。
Posted at 2013/12/15 19:54:03 | |
トラックバック(0) |
点検・修理 | 日記
2013年12月15日
金曜日は職場の忘年会で、土曜日の午前3時にふらふらになって帰宅。
何とか二日酔いが治まってきたところで、行きつけの病院で月例の受診を済ませて本屋へ行ってきました。
車雑誌のコーナーへ行くと、ラリーカーズ03号が売っていて、今号はプジョー205ターボ16。
ようやく出たなという感じです。
205T16は一番好きなラリーカーですが、リアルタイムでは全く知りません。
参戦していたのは高校生の頃に当たりますが、その頃は車やレースには全然興味ありませんでしたからね。
だから、今興味が出てきても情報が少ない。
走行シーンはDVDで見られますが、文章や写真できちんと紹介した本がないので、このシリーズには期待しております。
次号は何でしょうかね?
個人的にはアウディクワトロあたりがいいですね。
Posted at 2013/12/15 00:31:11 | |
トラックバック(0) |
ラリー・レース | 日記