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小林あにのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

常磐線 旧金山隧道へ行く

2018年3月3日土曜日、福島県双葉郡楢葉町に残る常磐線旧金山隧道へと行ってきました。

訪問するのはほぼ1年ぶり。その時は竜田駅側坑門の見物とトンネル内へちょっと踏み込んだだけで引き上げており、ようやく再訪した次第です。

トンネルの概要ですが、竣工は日本鉄道請負業史明治編によると明治31年(1898年)6月。昭和38年(1963年)に隣接する位置に現行の金山トンネルが開通したことで廃止となりました。

トンネル延長は、坑門に残るプレートによると1,654.76mです。

さて、今回も前回訪問時と同じく国道6号の駐車帯に車を停めて、直下にある小川を辿り、最短距離で竜田駅側の坑門前へとやって来ました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

昨年訪問時は常磐線再開工事に関連してか、きれいに伐採・除草されていましたが、さすがに1年経つと雑草が目立つようになりました。それでも、過去を思えば文句なしの状態を維持しています。

周辺が整備されたことに伴い、もしかして門扉等で閉鎖されたりしていないかと心配でしたが、そのような措置は何もされておらず安心しました。

あらためて旧金山隧道竜田駅側坑門。




坑門に掲げられる日本鉄道社紋も健在です。


坑口横に貼られているプレート。トンネル延長が1,654.76mであることがかろうじて読み取れます。


それではトンネル内へと入っていきます。今回は、急遽土曜日休みとなった弟も同行してくれました。


坑口付近の天井はコンクリートが吹き付けられているようですが、じきに煉瓦に戻ります。




前回はここで引き返しています。坑口からすぐの辺りです。


ここから奥は私たちにとって未踏の区間となります。

右に緩くカーブしているのがわかります。


電線用か通信線用か、碍子が連なって残っています。


天井部の煉瓦も今のところはきれいに見ることができます。


そうしている内に、段々とこびりついている煤が濃くなってきました。路盤も煤で灰色に染まっています。このトンネルの特徴の一つである短い枕木が列をなしています。


壁面にも見たことが無いほどに分厚く煤がこびりついています。




作業用コンセントと退避坑用の電球。




旧金山隧道の名物(笑)、黄土色の泥が現れました。


側壁寄りから湧き出している湧水を頂点にして泥が積もっています。


1か所目の大型退避坑です。


トンネル内をヘッドライトの灯だけで見るとこんな感じ。


同じ場所でフラッシュを焚くとこんな感じです。


また黄土色の泥です。目立つ色なのですぐ目を引きます(笑)。


灰色の世界が続きます。




2か所目の大型退避坑です。


過去に自転車で進入した方たちが付けた轍のようです。


行けども行けども煤だらけの景色。






また黄土色の泥が現れました。ドロドロぬたぬたになってます。




3か所目の大型退避坑です。


排水溝に何か見えるのでしょうか?はるか前方に富岡駅側坑口の光が見えています。


ここの退避坑は隙間が空いて地山が覗けます。




SLが走行する時、トンネル内はものすごい煙で充満していたんでしょうね。天井が尋常ではない黒さになってます。


レールとレールの間にも溝があったことがうかがえます。


煤が剥がれて煉瓦の地色が鮮やかに見えています。剥がれた所の断面が白いので、コンクリート吹き付けされているのかもしれません。


景色を見ているだけでどんよりした気分になってきます(笑)。




4か所目の大型退避坑です。


側壁に造り付けられた何か。これもコンセントなどの設備だと思います。


もう煉瓦トンネルではなく、煤で出来上ったトンネルになってます。


天井から薄く剥がれ落ちた煉瓦。


東日本大震災にも遭っている本トンネルですが、ここまで天井や側壁が大きく崩落している箇所は見当たりません。地盤が強固な場所なのでしょうか。

5か所目の大型退避坑です。


漏水で路盤が洗われて、枕木が露出しています。


煉瓦の側壁が割れて地山が覗いています。煉瓦の巻厚はせいぜい二重といった感じ。




富岡駅側坑口からの光も随分と大きくなってきたところで水没区間が現れました。


排水溝に黄土色の泥がモヤモヤと固まって漂っています。この泥、一体何者なんでしょうか?(笑)。


路盤を埋め尽くすように黄土色の泥の山が溢れ出ています。これが原因で水が溜まっているようです。






長靴が埋まりそうになるくらいの泥の深さです。


私は何とか突破。普段履きの靴で来ている弟は、泥の深さにこれ以上は進むことを断念しました。


ここの真横に6か所目の大型退避坑があります。


突破してヤレヤレと思っていたら、弟から「ライトの電池が切れそう!」と大きな声で言われ、もう一度引き返して、自分が持っている予備用のLED懐中電灯を渡しました。

さっきよりも明るい光。これで少しは安心でしょう。


ここから先は一人で進むことになります。

泥の山は突破しましたが、まだまだ泥田状態が続きます。




7か所目の大型退避坑です。


急に路盤が乾いてきました。「ここから先は大丈夫なのかな?」とちょっと気分も上向いて、歩くスピードを速めます。


天井のまだら模様が何とも…。


さあ、坑口まで間もなくといったところでまた泥田状態になってきました…。かつての水没区間です。まあ、そんなに甘くはないですよね…。


いよいよニッチもサッチもいかなくなってきました。長靴が泥にずっぽりと嵌まり、一歩進もうとするだけでも相当に時間がかかります…。


立ち往生の危険を感じつつも何とか最後の関門をクリアしました。




旧金山隧道の富岡駅側坑門です。






扁額です。


間が悪いことに逆光で、引きの写真はうまく撮れず諦めました。

坑口付近の状況です。盛り土を使えば簡単に奥へと行けそうな気にさせますが、すべて泥のトラップと思ったほうが間違いないです…。






さて、坑門からこの写真の右側にある退避坑前まで戻ってきた時のこと。


ここで弟から連絡が入り、「先に引き上げる。兄はそちらの坑門から国道へ上がったほうが速いのでは?」とあり、「そうするわ。」と返事をしていたところ、乗っていた土の山がいきなり泥化して長靴が沈み込み始め、ちょっとしたパニックに。

「ここで転んで手をついたらもっとヤバい!」と必死にバランスを取っていたら、何とか硬い部分に片足が着き、危険を回避することができました。「もう、坑口へ踵を返して戻るよりも、足跡が残っているトンネル内へ進んだ方がマシだ。」と思い、再びトンネル奥の泥田へ。

辛くも脱出成功。ひどい目に遭いました…。


長靴を洗う気分で水没区間を通過。








戻ってきたら弟はすでに立ち去ったあと。携帯も圏外に。仕方がないのであとを追い、ひたすらテクテクと歩き詰めます。

無事に竜田駅側坑口に帰ってこれました。




最後に記念撮影気分で。






車に戻ったらトンネルからの帰還の安堵感でどっと疲れが…。この後は、運転しては1、2時間寝るを繰り返しての帰宅となりました。

このトンネルが家から旧鳥居隧道へ行くのと同じくらいの距離だったら、何度も通って、もっとこまめに観察したりできるんですが、さすがに福島県ですからねぇ。これで一応往復で通り抜けできましたし、ひとまずは満足いたしました。次に訪れるのは何年後かな。

※フォトアルバム「常磐線旧金山隧道(1)~(3)」もご覧ください。
Posted at 2018/03/04 15:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 常磐線 鉄道・廃線跡 | 日記
2017年03月20日 イイね!

JR常磐線の廃トンネル群を見てきました(2)

2017年3月19日は朝7時に行動開始。常磐道四倉PAを出発します。いわき市街地を通り抜けて、まずはいわき市久之浜町内へとやって来ました。

鞍掛山隧道と向山隧道という2つのトンネルを見に来ましたが、双方へ行けるポイントとなる踏切周辺の道路が舗装工事中で人が一杯…。何も3連休中に工事しなくてもいいのに…。

一旦、四倉側へ旧国道で戻り、南側から鞍掛山隧道へ行けないか探ってみましたが、接近できそうな道がありません。仕方なくもう一度久之浜町へ行き、海岸近くの旧国道へ車を停めました。もう一つある向山隧道へ行くことにします。

進入路がある踏切側からは工事のため入れないので、まずはトンネルのある山に鎮座する神社の境内に向かいます。境内から山の斜面を北側に巻きながら、トンネルの北側の坑門を目指します。

けもの道を使い、うまくトンネルの上に出ることができました。


向山隧道です。第一・第二耳ヶ谷隧道を彷彿とさせる西洋城塞風の坑門です。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

SLの煤煙が塊となってこびりついています。


水抜き穴か点検用の穴でしょうか。


現在も保線用道路として使われているようなので、剥落した煉瓦が脇に片付けられています。


トンネル全面がコンクリートブロックと場所打ちコンクリートの組み合わせで改築されています。煉瓦の剥落がひどい状態だったのでしょう。


南側の坑門はコンクリートで改築され、特徴のない一般的なデザインものに代わっていました。


この先は踏切工事の現場へと出てしまうので、トンネル内を引き返し、また山の中の斜面を歩き、神社の境内へと戻りました。

ついでにトンネルの北側で築堤をくぐる煉瓦暗渠に立ち寄ります。








車に乗り込み、国道6号へと合流して久ノ浜駅前を通過。国道の原見坂トンネルは通らず、旧道へと向かいます。

いわき市久之浜町金ケ沢広畑にある煉瓦ガード






付近の路肩に車を駐車して、徒歩で国道6号原見坂トンネルの北口を目指します。原見坂トンネルの北口からは、線路に向かって山の斜面を伝い、廃トンネルへとやって来ました。

原見坂隧道の北側坑門です。枯れ草の絡みが酷いですが、初春なのでまだ近寄れる状態。真夏に接近するのは厳しそうです。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

原見坂隧道の名称と延長が書かれたプレート。かろうじて「原見坂」という文字と「223」という数字が読み取れます。


トンネル内部は全面煉瓦巻き立て。


退避坑の周りの煉瓦が風化して、粉が下に積もっています。こういう光景はあまり見かけません。


退避坑の壁に穴が開いて、地山の岩が見えています。


南側の坑口へと近づいたら水没しています。トンネル延長の3分の1くらいでしょうか。取りあえず、長靴で行けるところまで進んでみました。






デザイン的にこのトンネルは南側の坑門がメインなので、そのまま外へ出るつもりでしたが、トンネルの外にある笹薮から「カサカサッ、カサカサッ」という、いかにも何かが居そうな物音が全然消えなかったので、トンネル外へと出るのは断念…。

あらためて南側へと回り、トンネル手前の湿地帯を抜けて、木々越しに南側坑門を撮りました。


続いては久ノ浜駅-末続駅間に残るトンネル4つを回ります。各トンネルの位置図にです。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

末続駅から南の台地の上にある住宅地に車を置いて、手始めに簡単に行けるトンネルへ。

館ノ山隧道です。新しいフェンスでガッチリガードされてました。








ついでに隣にある現行線トンネルも撮影。


館ノ山隧道から次のトンネルに向けて線路沿いを南下するのは人目を憚るので、トンネル二つ分程を車で山越え。「ここから行けるだろう。」と思う場所から木立ちの斜面を下って廃線跡へ赴き、そこから末続駅方向へと逆戻りしてやって来ました。

深谷沢隧道です。














天神沢隧道です。




ここはなぜか煉瓦製の退避坑の設置が無く、代わりにこれでもかというくらい短い間隔でコンクリートブロック製の退避坑が設置されています。






南側坑門の上部には赤煉瓦と焼過煉瓦をフランス積みにして装飾を施しています。


天神沢隧道からさらに2~300mくらい歩くともう一つトンネルがあります。

大沢隧道です。坑内はコンクリートでアーチが補修されていますが、全体的にボロボロな感じが漂っています。
















坑門上部には装飾目的なのか珍しく矢筈積みが用いられています。


これで予定していたトンネルをほぼ回り終えました。

山歩きばかりになったので手でも洗おうかと近くの末続駅に立ち寄ってみましたが、なぜかトイレの水道は使えませんでした。


最後にもう一度、金山隧道へと行ってみます。日曜日なので工事が休みかもしれません。

最寄りの細い道を通ってみたところ、工事車両は駐車したままになっていますが誰もいません。さすがに工事現場の中を通り抜けるわけにはいかないので、国道6号の駐車帯に車を停めて、そこから小川伝いに直接廃トンネル前に行くことにします。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

駐車帯からきつい急斜面を木々を頼りに降りて、谷底を流れる小川の中をトンネル方向へ歩いていきます。そして、土手が低くなった所から廃線跡へ顔を出してみました。しばらくの間、現行線側の工事現場の様子を窺ってみますが、やはり工事は休みのようです。

金山隧道です。








現行線・廃線跡とも周囲の樹木・薮がきれいに伐採されています。おそらく復旧に向けての除染作業によるものでしょう。


せっかくなので坑門脇の排水路を伝い、トンネル前に降り立ちました。






各種サイト・ブログで多くの人が紹介しているトンネルですが、図らずもここまできれいに整備された状態で見ることになるとは思っていませんでした。

金山隧道の管理用手書きプレートも残っています。


少しだけ中に入ってみました。




延長1.6kmの緩くカーブしたトンネルなので、反対側の光は見えませんでした。

復旧工事中の常磐線が運行再開されれば、かえって落ち着いた気分で訪問できるかもしれません。ただ、これを機会にトンネルが封鎖されるようなことがあると残念ですが…。

※フォトアルバムにも訪れた各トンネルの写真があります。
Posted at 2017/03/20 23:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常磐線 鉄道・廃線跡 | 日記
2017年03月20日 イイね!

JR常磐線の廃トンネル群を見てきました(1)

2017年3月18日、19日の両日を使い、福島県いわき市から宮城県岩沼市の間に点在するJR常磐線の廃トンネルを見に行ってきました。

この区間には廃トンネルが22か所あるそうです。残った理由は常磐線の電化工事の際にトンネル規格が狭小ということで、改築されずに放棄されたからです。そのため、現行線トンネルのすぐ隣に煉瓦トンネルが並列して残る状況となっています(それだけ安全と人目に注意がいるわけです。)。

まずは、いわき市内の常磐道PAで休憩しつつ、どのように回っていくか考えます。初めは常磐線四ツ倉駅付近の鞍掛山隧道から順に北へと辿っていこうかと思っていましたが、帰りやすさを考えると一番遠い場所から南下するほうがいいだろうと考え直し、予定していた中では一番北側にあたる南相馬市の南端の廃トンネルまで進むことにします。

常磐道浪江ICで高速を降りて、国道114号で浪江市街地へと向かい、県道120号で常磐線沿いを北上します。道中、復旧や除染のための工事車両、地元の「福島」や「いわき」ナンバーの車、私のような県外ナンバーの車やバイクなど、予想以上に多くの車両が通行しています。

最初にやって来たのは、桃内駅-小高駅間、泉沢、第一耳ヶ谷、第二耳ヶ谷、第三耳ヶ谷と4つのトンネルが連続して残る場所。駐車場所を探して、しばらく付近を往復。ようやく邪魔にならなそうな場所を見つけて、現地へと向かいます。

位置図はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

泉沢隧道です。仙台側はいたって普通の印象を持つ坑門。






ところが、東京側の坑門は、トンネルの形状に合わせて馬蹄形に造られた奇抜なデザイン。唯一無二と言っても差し支えないかもしれません。




第一耳ヶ谷隧道です。こちらも仙台側は地味な坑門。






ところが、東京側は西洋城塞風な意匠の立派な坑門です。


第二耳ヶ谷隧道です。今度は仙台側が西洋城塞風の立派な坑門。










東京側は目立った装飾がない坑門です。


第三耳ヶ谷隧道です。こちらは両方とも中央部が突出したデザインですが、簡素な造りの坑門です。








なぜ泉沢・第一耳ヶ谷・第二耳ヶ谷の各隧道の、しかも片側の坑門だけに特徴的な意匠が施されているのでしょうか。実は第一耳ヶ谷と第二耳ヶ谷の間で、旧陸前浜街道が常磐線と立体交差しています。特徴的な意匠の坑門は、この旧陸前浜街道との交差地点に面した側にあります。

ということは、旧陸前浜街道の通行者に見られることを意識した意匠なのかもしれません。ただ、泉沢隧道は旧陸前浜街道からは見えないので、この推測は当てはまりませんが…。

次に、竜田駅と富岡駅の間に残る、常磐線最長の金山隧道へと向かいます。今回はこの廃トンネルの訪問が大本命。時間短縮のため浪江ICから広野ICまで高速を使い、広野町から国道6号で現場へと北上します。

トンネルの西側にある国道の駐車帯から現場を眺めたところ、周囲の木々が伐採されていて、現行線のトンネルまで見渡せます。さっそくトンネルへと接近する最寄りのポイントへ。

しかし、その場所へと行ってみたところ、工事中で車両や人でごった返してます。ちょっと携帯で調べてみたところ、2017年10月頃の常磐線復旧を目指して工事中とのこと。これでは近寄れません。

諦めて次のトンネルへ向かいます。

東禅寺隧道です(現在線のトンネル名は東禅寺山トンネル。)。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

その名のとおり、お寺がある丘の下を貫くトンネルです。








ここからは国道6号を外れて、旧道の陸前浜街道を進みます。

常磐線夕筋踏切近くの路肩に車を寄せて、踏切を渡り、海岸線へと出ます。

さすが太平洋、波が荒いです。海岸線に崩落した崖が続いています。


台ノ山隧道です。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

現行線の海岸側にあるコンクリート擁壁をよじ登り廃トンネルへと接近しましたが、擁壁の急斜面とトンネル前の激薮に相当手こずりました。




トンネル坑口付近の状況に対して、トンネル内部はいたって平穏でした。




この廃トンネル、実は仙台側の坑口の場所さえわかれば、拍子抜けするほど容易に訪れることができます(笑)。この場所へたどり着くまではそんなことは知らなかったので、現地で少々徒労感を感じてしまいました(笑)。もちろん車へと戻る時は仙台側の坑門から直接道路へと出ました。


さらに陸前浜街道を南下します。この辺りの国道6号はトンネルと築堤で一直線に抜けていきますが、陸前浜街道は昔からの街道筋なので、台地と谷間をくねくねと縫いながら進んでいきます。夕筋隧道と末続隧道という2つの戦前物と思われるコンクリート製トンネルを抜けて、同じ名称である常磐線の廃トンネル、末続隧道と夕筋隧道を目指します。

位置図です。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

末続隧道です。坑門上の三角屋根形状が特徴です。内部はけっこう煉瓦とコンクリートの継ぎ接ぎとなっていて、運用当時から損傷が進んでいたようです。














トンネルを出て、線路沿いをさらに先へと進んでいきます。この辺りは山と海岸に挟まれていますが、鉄道以外は何もありません。

夕筋隧道です。この付近のトンネルでは一般的なデザインの坑門です。


このトンネルも損傷が激しかったのか、コンクリート覆工による補修が各所に見られます。






仙台側の坑口付近は、コンクリートブロックで造り替えられています。


仙台側の坑門もコンクリートブロックで改築されています。坑門の意匠は、煉瓦積みの時代のものを踏まえたデザインなのかはわかりません。


この時点で時刻は17時。間もなく日が暮れてしまうのと、カメラの電池が切れてしまったので、この日の探索はこれで終了としました。

予定していたトンネルを1日で回れれば帰宅するつもりでしたが、土地勘が全く無い場所であることと、トンネルへは徒歩で接近せざるを得ないため、予想以上に時間がかって回り切ることができませんでした。

結局、車中泊することを決定。常磐道へと上がり、いわき市内の四倉PAへ。ここで晩御飯を食べて、一晩過ごすこととしました。


(2)へつづく。
Posted at 2017/03/20 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 常磐線 鉄道・廃線跡 | 日記

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「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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