小林あにのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

道の駅「信州新野千石平」へ行ってきました

今日は弟の誘いで母も連れて、長野県阿南町の道の駅「信州新野千石平」へ行ってきました。我が家の定番ドライブ先ですね。

天気が良かったので駐車場も満車。道中も含めて特にバイクの多さが目立ちました。

弟の目的はお気に入りの焼き山栗の購入。売店の人にもすっかり顔を覚えられてしまってます(笑)。さっそくに2袋買っておりました。

そのまま道の駅のレストランで昼食。今回は少々違うものを注文。
「猪焼肉定食」です。

臭い消しもあってか辛めなしょうゆ味。前に「鹿焼肉定食」を食べた時はけっこう硬かったですが、こちらは思っていたよりは柔らかめ。脂身の一部がコリコリしているのが気になりましたが。

食事後、売店内を一回りしてから道の駅を出発。ここで運転は弟から私へと交代。
行きは国道153号、国道418号と来ましたが、帰りは国道151号で南下。これも毎度のこと。

いつもは東栄町から津具、設楽町と抜けますが、今日は東栄町内で寄り道。

與良木峠の下に残る「本郷隧道」。左側は現在供用中の新本郷トンネルです。

現在はフェンスで閉鎖されています。

扁額には「ほんがうずゐだう」大正十年十二月開通と彫られてます。

中を覗くと側壁は石積みでアーチ部は煉瓦積み。煉瓦隧道としては典型的なパターンですね。

この300m強のトンネルが開通したことで何kmにもなる険しい峠道が解消されて、当時の物流ルートに大きな変化を与えたそうです。

見終えたら再び国道151号を南下。新城まで出て新東名に乗り、帰路につきました。

Posted at 2016/06/26 21:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・道路・廃道 | 日記
2016年06月19日 イイね!

TGRラリーチャレンジin高岡を観戦しに行ってきました

今日は弟を誘って、富山県高岡市周辺で開催された「TGRラリーチャレンジin高岡」を観戦しに行ってきました。

「TGRラリーの単独開催なのでそんなに混んではいないだろう。」とギャラリーSSスタート時間をめどに現地へと向かったら、会場駐車場はすでに満車。やや離れた第2駐車場へと車を停めて、ラリーイベント会場へと歩いていきます。

会場内へと入るとこれがなかなかの賑わい。

会場が狭いこともありますが、全日本ラリーよりも賑わっているような(笑)。

ほどなくラリー車も続々と集結。グラベル路面のショートステージをモクモクと砂煙を巻き上げながら走行しておりました。

タクミクラフトチームがサービスする2台もやってきました。

ドライバーのY田さん、目が合ってこちらに気づいてくれたので(ちょっと驚いていたような。)手を振らせてもらいました(笑)。

スピンやトラブルを起こす車もありましたが、チームの2台が無事にギャラリーSSの走行を終了したことを見届けて、今度はサービスパークへと向かうことにします。

サービスパークはラリーイベント会場から数Km離れた高岡市役所。シャトルバスはないようなので、付近を通る路面電車の停留所まで徒歩で移動です。

専用軌道から併用軌道へと変わる踏切にちょうどラリー車がやってきたので1枚。

最寄りの米島口停留所からの眺め。特に珍しいものはありませんが。

やってきた電車はドラえもんのラッピングが施されていました。車内はこんな感じです。

「米島口」から「市民病院前」まで乗って200円でした(間違えてひとつ前で降りてしまいました。)。

ここから徒歩でサービスパークへ。ドライバー・コドラのみなさんはすでにわかっているので、歩いてくる私たちを見てニヤニヤしておりましたが、スタッフのみなさんはびっくり。連絡もなしにわざわざ愛知県から来るとは思わないですよねぇ。

テント内にお邪魔させていただき、みなさんと雑談。ただでさえ総SS距離が短いのに、SS1が計時ミスでキャンセルになったりとかいろいろあるようでした。

サービスが終わり2台の出発をお見送りしたところで、「冷やし中華があるから食べませんか?」ということで準備してくれて、お昼代わりにごちそうに。他チームの知り合いさんが置いていかれたというお土産もいただきながら、「何か食べに来ただけみたいですみませんね(笑)。」という調子でのんびりさせてもらいました。

そのままテント内でくつろがせてもらい、あと30分もすればラリー車が戻ってくるというところで、今回はお暇させてもらいました。駐車場への帰りも路面電車で。

米島口停留所を出発していくラッピング電車。

併設の車庫や路面電車用の信号機も撮ってみました。

今回久しぶりに路面電車に乗れたのは予定外の収穫でしたね。

今まで出場しているだけのTGRラリーを観客で見てみるのもいいかなと思って、高岡まで足を伸ばしてきましたが、「来年は高岡出てみるかな?」と弟。ラリー車が走っているのを見て何か刺激されたようです。
Posted at 2016/06/19 22:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年06月13日 イイね!

がんばろう福島MSCCラリーへ行ってきました

6月11日・12日の両日、がんばろう福島MSCCラリーでのラリーレプリカ車展示に弟のランエボを展示するため、一緒に福島県棚倉町まで出かけてきました。

金曜日の仕事を終えて、自宅を11日午前0時頃に出発。

毎回のごとく、東北道那須高原SAに朝6時頃到着して時間調整の小休止。ここからさらに集合場所の白河市表郷のコンビニに向かいます。 参加車両が集合したところで、会場となるルネサンス棚倉へ移動。ギャラリーSSの観戦スペースへ車を並べていきます。

この後はテントの下でウトウトしたり、SS走行を見物したり、サービスパークを見て回ったりして時間を過ごします。

サービス中の車両の写真は、ほとんどお尻ばかりになってしまいますね。

上位陣がサービスパークを出発していったところで、ふたたびギャラリーステージへ。

しばらく間が空いて、今度は篠塚さんのデモランを眺めます。携帯での写真なので車は小さめ。

またまたサービスパークまで移動して、ヤリスWRCのテストカー。エンジンは積んでないようでした。

マフラーにびっしりと詰まった触媒。これがオレンジ色に加熱するわけですね。

ドロップのように小さいウインカーランプ。

16時過ぎに1日目の展示は終了となりました。

夜は参加メンバーで恒例の飲み会。いつものように大いに盛り上がりました。

2日目は鮫川村にある鹿角平観光牧場内での展示。朝6時半にホテルを出発して現地へと向かいます。

展示場所の広場はSS走行を終えた出場車両のリグループ場所となっております。

シトロエンDS3がパドルシフトでギアを入れた時の「ガシャン!」という大きな金属音がなかなかそそりましたね(笑)。

出場車両のSS走行が終了したところで、レプリカ車のパレードランをするため会場からSSコースへと移動します。私も便乗していきます。

SS入口のTC前で待機中。

この時、なぜか元上司から入電。「お前、今どこにいんだよ?家か?」「福島県ですけど。」「どうしてそんなとこにいんだよ(笑)。」

さて、コース内へと入って隊列を組みます。

ここからは順番にSSゴールまで走行。みなさま、昨年よりもスピード速めでの走行でした(笑)。

ふたたび展示場所へと戻り、しばらく休憩。
2回目のSS走行は牧場内を歩いて観戦場所まで行って見物です。

広々とした風景が他のラリーとは違った雰囲気を感じさせます。

鹿角平での2回目のSS走行が終了して展示も終了とあいなりました。

昨年に続き、今年も良い天気に恵まれて観戦日和だった福島MSCCラリー。この後に自宅までの「ロングドライブ」がなければもっといいんですけどね(笑)。でも来年もお誘いがあればもちろん行きますよ。
Posted at 2016/06/14 00:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福島MSCCラリー | 日記

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...

<< 2016/6 >>

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道
2023/12/10 07:32:18

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...