小林あにのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

茶臼山までドライブ

先々週にも行った(寄った)ばかりですが、愛知・長野県境にある茶臼山まで、またドライブで行ってきました。

土曜日の夕方に父から「どこかドライブ連れていってくれ。」と電話があり、どこがいい?と尋ねたら「山がいいな。茶臼山でいいや。」。
行ったばかりですが、父には関係ないですからね。

刈谷市から国道155号を経由して、豊田南ICから豊田勘八ICまで高速。
高速を下りたら国道153号をひたすら走ります。

途中、話の流れで旧伊勢神トンネルに立ち寄り、通り抜け。
心霊マニアの方か廃道マニアの方かわかりませんけど、カップルさんが懐中電灯を持って、トンネル内を歩いてました。

稲武の交差点で右折して国道257号へ。
しばらく走行して、名倉の道の駅がある交差点で左折して、茶臼山高原道路に入ります。
茶臼山への登りに通るのは久しぶりです。

父を乗せてるので、ほどほどのペースで登っていきますが、通り雨が降ったため路面が濡れていて、橋の継ぎ目では車が外へ流れ気味。注意しながらいきます。
天気が冴えないためか、対向車はほとんどありません。

終点まで登り、さらに先にあるスキー場駐車場まで行って車を停めます。
道中の状況とは逆で、2、30台くらいは停まってました。
気温は15℃。風がないので、寒さは感じません。

さっそくレストハウスで昼食。父は山菜ラーメン、私はソースカツ丼をいただきました。
ちょっと「インスタントっぽい」ものかなと思っていたら、わりにちゃんとしたカツだったので、おいしくいただきました。

食事後、しばらくゲレンデ脇の椅子に掛けて一休みして、帰途につきました。
Posted at 2013/06/30 18:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年06月25日 イイね!

光圀サマーラリーの参加申込みしました

7月7日日曜日に茨城県内で開催される「光圀サマーラリー」への参加申し込みをしました。

茨城栃木デイラリーシリーズも折り返しとなる第3戦目。
前戦はBクラス6位で初入賞でしたが、さらに上位に行けるかどうか。

車は今回もレックスで申し込み。
開催地まで長距離移動なので、狭いとはいえ横になって寝られるのは大きいです。
ロールケージが組んであるランエボは辛いです…。

あとは参加受理書が届くのを待つのみです。

少々昔のツールドコルスのDVD

先週、日進市にある高原書店へ行った際、車・バイクのDVDがどれでも420円と格安で販売していたので、一つ買ってみました。

買ったのは、ユーロピクチャーズが出した「ツール・ド・コルスの伝説」。84年から93年までのツール・ド・コルスの各年のダイジェスト映像をDVD2枚組にまとめた物です。

84年ツール・ド・コルスといえば、プジョー205T16がデビューした一戦。(アウディスポーツクワトロもですが。)
205T16やスポーツクワトロで何か見たことない映像でもあればなぁと思い買った次第。

「おおっ」と興味を引くほどの目新しい場面はありませんでしたが、日本語で当時のラリーの展開を説明してくれるのが、なかなかありがたいです。

あと、グループAデルタのどこかへ吹っ飛んでいきそうな危うい走りもいいですね。

道が悪いのもあるでしょうけど、直線でも左右に修正舵を当てながら突進し、コーナーへ向けて思い切りステアリングを切って、お構いなしな突っ込みをするオリオールやルーベの走りは、最近のWRカーのオンザレールな走りの映像を見慣れてしまうとなかなか新鮮です。

思ったよりもなかなか良い買い物でした。
しばらくは楽しめそうです。
Posted at 2013/06/23 22:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記

ブレーキパッド、ローター交換終了

金曜日の仕事帰りに車屋さんへお願いしてきたインプレッサのブレーキパッド・ローターの交換が終わったとの連絡をもらい、引き取りにいってました。

お店へ行ったところ、担当者さんは不在。
事務の方から苦笑いされながら請求書を渡されました。

車検代、ドライブシャフトのパーツ代及び交換工賃、ブレーキ類の交換工賃。合計請求金額が私の最近の月給の80%になろうかといったところ。

わかっていたとはいえ、デカイ出費です…。

さて、ブレーキはフィーリングも変わりなく良好。新品なので、今はとても静かですが、すぐにキーキー鳴くようになるでしょう。

ようやくここ最近の一連の修理・点検が終了。
また次に備えて貯金です…。
Posted at 2013/06/23 06:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・修理 | 日記
2013年06月23日 イイね!

のんびり遠出サイクリング

のんびり遠出サイクリング先週は要員配置の都合で、久しぶりに朝から遅番最終まで窓口応援になり、トラブルもあったりして結構くたびれました。

ちょっとストレスも溜まったので、土曜日は気分転換にママチャリで遠出のサイクリングをしてきました。

自宅を出発して、市街地東部の古い集落を縫う狭い道をのんびり北上します。

岡崎市に入り、名鉄宇頭駅付近で国道1号を横断。平針街道から県道230号へ入りどんどん進みます。この辺りは古い神社や古墳や北野廃寺があったりして、社会科好きの私にはなかなかよい道です。

豊田市の柳川瀬公園を通り越して天神橋で矢作川を渡り、ふたたび岡崎市へ。

ここからは旧名鉄挙母線の廃線跡を辿ってみます。

廃止されてから結構経っているのと、線路跡が再開発されてしまい、目立った遺構は小さな跨道橋しか見つけられませんでした。

橋の写真を撮っていたら、自転車に乗った高校生くらいのカップルにじーっと見られてしまいした。
まあ、ボロボロの橋桁を覗き込んでる変な人というところでしょう。

矢作川で行き止まりになったところでさらに北上。郡界橋を渡り、再度豊田市へ。

川沿いの狭い県道を車に煽られながら逃げるように走行して、ようやく明治用水頭首工である水源橋に到着。

橋でまた矢作川を渡り、対岸にある明治用水のサイクリングロードを通って帰途につきました。

3時間弱のサイクリングでしたが、乾いた暑さだったこともあり、変な疲労感もなくいい運動になりました。

写真は旧名鉄挙母線の跨道橋跡です。
Posted at 2013/06/23 06:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...

<< 2013/6 >>

161718 19202122

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道
2023/12/10 07:32:18

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...