小林あにのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

モントレーラリーへ行ってきました

モントレーラリーへ行ってきました28日、群馬県渋川市で開催された全日本ラリー選手権モントレー2013を見物しに行ってきました。

今回は併催のTRDチャレンジに出場のチームにためぞうさんがメカニックで参加しているので、さっそくサービスパークへ行ってみると、いきなり「お兄さん、こっち!」の声。

「基本、増し締めやチェックをするくらいだから、あとはひまですよ。」といった様子。
ドライバーさんは緊張気味な雰囲気でしたが、コドラさんは明るく振る舞っていて、少々雑談もしました。

その後はラリー見物。
見物と言っても、半日の間、ラリーパークを何周もぐるぐる歩いて回っただけで、車関係のイベントを見に来た感じです。

トヨタのブースにカローラWRCが展示されていて、久しぶりに見て懐かしかったですね。

会場でのSS走行は1回。
見所であろうコース内のロータリー辺りは混雑していたので、最後のコーナーからの立ち上がりが見られる場所で見物。

公園の道路では走行するにも窮屈そうで、見る側としてもやや迫力に欠ける感じでした。

今回は全日本出場車のSSが終了したところで退散。

会場を13時に出て、21時半頃帰宅しました。
Posted at 2013/07/31 06:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モントレーラリー | 日記
2013年07月15日 イイね!

長野県大鹿村までドライブしました

長野県大鹿村までドライブしました日曜日は母を連れてドライブに出掛けてきました。
どうも最近は親からの要望でドライブすることが多い気がしますね。

山へ行きたい(前回の父の時も同じ要望だったですが。)とのことで、ちょっと遠出をして、まずは長野県大鹿村まで向かいました。

豊田東ICから東海環状道に乗り、中央道へと進みます。

途中お昼になったので神坂PAでひと休憩。
ざるそばをいただきましたが、少々固茹でな食感でした。

休憩を終えてふたたび走行開始。
松川ICで下り、ここから県道を東へと進み大鹿村に向かいます。

国道152号との交差点で右折し小渋橋まで進んだ所で、目的の南アルプス赤石岳への登山口に続く県道に入ります。

道幅はほとんど1車線で、国道から分岐して最初の集落を抜けるとぐんぐん高度を上げていきます。

一応舗装路なので、やや車高の下がったインプレッサでも走っていけますが、尖った細かい落石が散らばっているので、踏んだり当てたりしないよう気をつけます。

やがて、谷の奥に赤石岳が望めるようになり、荒川荘という温泉宿?を通り越していくといよいよダート林道に変身。

最初は路面がフラットな状態だったのですが、すぐに凹凸が大きくなってきたため、無理をせず素直にUターン。

所々停まり赤石岳を眺めながら、国道との交差点になる小渋橋まで引き返してきました。

ここで雨が降り出しましたが、せっかくなので、国道152号秋葉街道を南下してしらびそ高原へ向かいます。

地蔵峠からしらびそ高原への林道へ進む頃には本降りになりましたが、どんどん登っていきます。
もう15時になる頃だったので、下りてくる車やバイクと何台もすれ違います。

天気の良い日は怖いくらい下界への見晴らしがききますが、今回は林道から下は雲海で真っ白です。

霧の中、ようやくしらびそ高原にあるホテルの駐車場に到着。
標高1,800m、気温17℃。雨と雲で全然景色は見えませんでした。

ここから飯田市上村へ林道を下り、引き続き国道152号秋葉街道を南下。
国道418号を経由して平谷村で国道153号へ出て帰途につきました。

今回は久しぶりに秋葉街道を大鹿村から飯田市上村まで縦走しました。

難所にトンネルが開通していたりして走りやすくなっていましたが、基本1車線から1.5車線なのは相変わらずで、「走りがいがあってやっぱりいい道だなぁ。」と感じました。

まあ、2回ほどすれ違えなくて延々バックしたりもしましたけど…。

景色は楽しめませんでしたので、また天気の良い日に出直しです。
Posted at 2013/07/15 20:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年07月08日 イイね!

くたびれました

日曜日は茨城県東海村でのラリーが終わってからの帰路、首都高で弟のレックスが電気系の故障で走行不能となる予想外のトラブルに見舞われてしまいました。

深夜にもかかわらず、いろいろな方たちに助力をいただき、無事愛知県の自宅へと帰還できました。あらためてありがとうございました

日付が変わった午前1時過ぎ、代車に乗り込み、弟の運転で埼玉県越谷市を出発したわけですが、ラリーとトラブル対応の疲れが出てきたのか、だんだん挙動が怪しくなり、午前2時過ぎ、東名港北PAでストップ。

私もくたびれて運転したくなかったので、そのまま仮眠となりました。

目が覚めたら空が明るくなっていて、時刻は午前4時半を回ったところ。

もう定時での出勤は諦めていたので、気負わず出発。引き続き弟が運転です。

富士川SAで朝食をとり、私に運転交代。

朝食をとり、朝陽を浴びて、しばらくは頭も冴えてましたが、窮屈な場所での仮眠では疲れが抜け切るわけもなく、また眠くなってきて遠州豊田PAでふたたび休憩。

ここで上司に電話。
「東京で車が故障して、今、代車で東名高速を戻ってきてますが、出勤時間に間に合わないので、もう休み取らせてもらっていいですか?」

苦笑されながらもOKが出たのでこれで一安心。

遠州豊田PAを出発後、職場のみんなへのお詫びもいるなと思い、浜名湖SAにて「うなぎパイ」を買っておきます。

高速を下りて幸田町内まできたところで、眠気が我慢できず弟と交代。

9時45分頃、何とか帰宅しました。

自分の部屋でホッとしたのもつかの間、職場の同僚から「明日の部外研修はどう出かけたらいいの?」と電話があり、眠気でボーっとした顔を叩きながら職場へ出向き対応。ついでに「うなぎパイ」を置いてきました。

昼過ぎに家に戻り、そのまま畳の上で夕方まで寝てました。
2013年07月08日 イイね!

ラリー終了後の出来事

光圀サマーラリーが終了してからの出来事です。

17時45分 会場出発
 スコール張りのすごい土砂降りのなか帰途につく。

18時25分 美野里PA着
 晩御飯を食べる。
19時00分 美野里PA発

19時30分 守谷SA着
 弟が眠気が来たため、仮眠。自分もうとうと。
22時05分 守谷SA発

22時25分
 レックスにて首都高走行中、電気系の故障により中央環状線五色桜大橋上で緊急停車。
どんどんライトや照明が暗くなってきたため、停車したとのこと。私は後席で寝ていて、急ブレーキに驚いて起きる。

弟が本線非常用電話をかける。合わせてプロトタイプYZW店長さんへ連絡して、レックスの処置について相談。
 本線をビュンビュン飛ばす車にビビりつつ、JAFが来るのを待つ。

23時30分
 JAFのレッカーに牽引されようやく現場を離脱。王子北ICで下りる。
 レッカーに牽引された車に乗るのは初めて。

23時55分
 王子警察署前で解放され、JAFのレッカーは帰還。

0時05分
 引継ぎのJAFの積車到着。

0時15分
 YZW店長さんが連絡しておいてくれた埼玉県越谷市のKさんの工場へ出発。

0時55分
 Kさんの工場に到着。
 レックスの修理依頼。

1時10分
 Kさんの工場で代車を借りて、ふたたび愛知県へと帰途につく。

よもやこのような事態になるとは、全く予想してませんでした。
月曜日は普通に仕事なんですが、半日休扱いにしてもらおうかな…。
2013年07月07日 イイね!

光圀サマーラリーに参戦しました

光圀サマーラリーに参戦しました本日は、茨城県東海村を拠点に開催された茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦「第39回光圀サマーラリー」へ弟はドライバー、私はナビのコンビで参戦してきました。

アベレージラリーへの参戦も3回目。
参加の手続きや準備にあたふたすることは少なくなってきました。

今回は、前2戦の山間の林道主体のコースから、市街地や郊外の田園丘陵を巡るコースです。

山間地と違い、平地だと道路が多いので、ルート案内のコマ図の距離間隔が短い場所も多く、ミスコースしないよう結構気を使いました。

走行パターンについての指示書も指示内容がだんだん細かくなってきて、コマ図を追いつつ、走行時間や速度の補正計算をするのが大変でした。

今日は暑かったこともあり、頭もすぐ熱くなってきて、集中力が切れそうになることが何度もありました。

第1ステージは4ヶ所のチェックポイントで合計225点の減点。
特に1時間強走行した後でのチェックポイントで108点の減点を出したのが痛かったです。

昼食後の第2ステージでは気を取り直して、より細かく補正計算を行い、3ヶ所で50点減点で抑えましたが、合計331点減点となりクラス7位に終わりました。

やはり、指示書の内容を正確に理解できてないのと、指示が変更された時などの補正計算の精度が甘いのが原因かと。

ベテランチームは減点が2桁前半当たり前のレベルですから、そう簡単に上位には上がれませんね。

さて第4戦は出場するかまだわかりませんが、また順位が上向きになるようにはしたいものです。

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...

<< 2013/7 >>

14 151617181920

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道
2023/12/10 07:32:18

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...