• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2014年01月22日 イイね!

7時間耐久レース雑感

7時間耐久レース雑感昨年はブレーキトラブル(多分ベーパーロックです。お恥ずかしい…。)で早々にリタイアしたわけですが、今回は無事にお役目を果たすことができました。


コースに関しては、今年もクリアラップはほとんど取れず、高速道路でもここまでしないというくらいルームミラー・バックミラーのチェック、斜め後ろの目視をするほどの混雑ぶりでした。


そんな中でも、ぐるぐる周回している内に、似たようなペースで走っている車がわかってくるので、その車を仮想敵に見立てて追いかけると気分も乗ってきます。

1回目走行時は薬局のロゴが入ったロードスターさん、2回目走行時は水色のシルビアさんでした。


特にシルビアさんを追いかけるのは熱が入りました。

加速とメインストレートの最高速はどっこいどっこい、それ以外の区間ではこちらが若干余裕ありか?という状況でした。

ところが、シルビアさんはコーナー進入が常に真ん中で、もう少しという時にポルシェ編隊が追い付いてきたりすると、スペースを譲ってシルビアさんのアウト側から立ち上がることになり、そのまま逃げられてしまうの繰り返しでした。

いよいよ行けるか?というくらいまで近づいた時も、シルビアさんの加速が若干上回るなど、結局追い抜けないまま交替の時間が来てしまい残念でした。

追いかけている最中は、メインストレートへ戻る度に悔しくて何度もヘルメットを叩いてました…。

腕がないと言えばそれまでですが、今回、自分の中ではちょっとはレースらしく走れたかなという気分になれました。
2014年01月20日 イイね!

2014FSW第7回新春思いっきり7時間耐久レース大会

2014FSW第7回新春思いっきり7時間耐久レース大会19日日曜日は「第7回新春思いっきり7時間耐久レース大会」にプロトタイプチームの一員として出場してきました。


朝6時15分過ぎに宿泊先を出発し、富士スピードウェイに向かいます。

深夜のうちに雪が降ったようで、サーキット駐車場に置いてきた車にうっすら積もってます。



まずはドライバーズブリーフィングへ参加。



ウォームアップランのあと、最初に走行するヤギさんの車がグリッドにつきます。車を囲んで参加者みんなで記念撮影します。





ローリングスタートでレース開始。走行順は、ヤギさん→弟→私→杉浦君→ガラゾーさんの順番。

私はメインストレートで「230km/h出たぞ!」とちら見した後の第1コーナーで止まりきれずにランオフまではみ出したりとミスもしましたが(次周からブレーキング早めにしました。)、何とか無事に担当分は走りきりました。
昨年は早々にブレーキトラブルでリタイアしてましたのでほっと一息です。

今回はセーフティカーの直後を走ってリスタートを先導したりする場面もあり、ちょっとだけトップ走行の気分を味わえました(1コーナーで続々抜かれましたが。)。

(ピット待機中)



(給油の行列)



(弟の出走です)



レース走行中は、常にバックミラーでポルシェやGT-Rなどの動きをチェック。

とにかく、最高速が違う、制動距離が違う、コーナーリングスピードが違うので、ミラーに見えたらインに寄らない、下手に動かないなど注意を払います。

しかし、ヴィッツ・フィットからポルシェ、果てはGT300クラスの車両まで一緒に走行しているので冷や冷やする場面は何度もありました。


レースは参加メンバーの1名が他車に追突?し、リタイアしてしまうアクシデントがありましたが、チームとしては7時間を完走することができました。

来年のプロトタイプチームとしての出場はまだ未定ですが、インプレッサに乗っていれば参加したいですね。





2014年01月18日 イイね!

2014FSW第7回新春思いっきり7時間耐久レース大会前日

2014FSW第7回新春思いっきり7時間耐久レース大会前日今年も「FSW新春思いっきり7時間耐久レース大会」に出場するため、弟と弟の友人の杉浦君と共に富士スピードウェイにやってきました。

今日土曜日は参加確認と車検を受けます。

サーキットに午後1時頃に到着。すでに到着のヤギさんと合流します。さっそくヤギさん、事務局へ行って参加確認の手続きをしてくれます。

車検は午後2時からなので、立ち話したり、サーキットの駐車場をぶらぶらしたり、練習走行の様子を眺めたりしながら暇をつぶします。

コーナーを眺めていたら、ちょうど目の前でポルシェが緩やかにスピンし出して、そのままガードレールへ正面から衝突。
明日走る我が身にはあまり気分のいいものではありません。

車検はオイルゲージの脱落防止を指示されただけで無事に通過。
ヤギさんが分けてくれたストラップで近くのエアコンの配管と結わえておきました。



後程に到着したガラゾーさんの車検が終了したところで今日の予定は終了。



私の車へ皆乗り込み、今晩の宿泊先である御殿場市内のビジネスホテルへ戻りました。

夜は出場メンバー・スタッフでホテル近所のうどん屋で新年会。みなさんとご歓談いたしました。


ところで、車検が終わったあと、サーキットの駐車場に停まっていたあるインプレッサの所へ皆で行きました。
どうも本物のインプレッサWRCみたいです。
国内のナンバープレートを付けてましたが、どんな方が所有しているのですかね?







プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation