• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

「ラリーハイランドマスターズ」へ行ってきました

14日土曜日、岐阜県高山市で開催された全日本ラリー選手権第8戦「ラリーハイランドマスターズ」(1日目)の観戦に出かけてきました。今年は専らラリーは出場するばかりで、全然観戦する機会がなかったので、ちょっと足を伸ばしてきた次第です。

最終のギャラリーステージとサービスを見物できればいいつもりだったので、家を出たのが11時過ぎ。郡上八幡まで高速で行って、そこから山を越えて下呂に出て、国道41号を北上するルートで会場へ向かい、現地には15時頃到着しました。

まずやって来たのは、ギャラリーステージが設けられている「ひだ舟山スキーリゾート・アルコピア」。



天気予報だと雨の確率が高かったですが、曇りで持ちこたえたためか、駐車場が埋まるくらいの観客がおりました。

撮った写真はTC前での2枚だけ。走行車はうまく撮れませんので見物に専念してました。





20台くらい見物したところで、次はサービスパークのある「モンデウス飛騨位山スノーパーク」へと移動します。

こちらサービスパーク内の観客は少なめ。会場内をグルグル歩きながら、最終サービス中のラリー車を撮って回ります。













このあと、最終サービスを終えた車両がパルクフェルメへと入っていくので、今度はそちらで写真を少々撮りました。







最後にクスコのテントへ行って、車両保管が済んで戻ってきていた川名さんと少々お話。今回のラリーではなくてTGRラリー高岡の話(スイッチバックターンでの曲がり方など(笑)。)などをしてました。

全日本戦の次戦は新城ラリー。今年は仕事が重なるのか大丈夫なのかまだはっきりしませんが、休みなら土日連続で見物ですね(一番いいのはTGRラリーの特別戦に出られることですが…。)。
2013年10月13日 イイね!

ラリーハイランドマスターズへ行ってきました

ラリーハイランドマスターズへ行ってきました今日は、岐阜県高山市で開催された、全日本ラリー選手権MCSCラリーハイランドマスターズへ、弟と弟の友人の杉浦くんの3人で見物に行ってきました。


自宅を早朝4時半に出発し、8時過ぎ、ギャラリーSS会場の「ひだ舟山スノーリゾートアルコピア」に到着しました。


受付で担当の人から、「パンフレットが品切れになってしまったので、入場料は500円引きの1,000円で結構です。」との話。

ラリーのイベントパンフレットは、なるべく手に入れるようにしていたので少々残念です。
印刷部数を減らしたのか…?


天気は快晴で、北アルプスの山々がはっきりと見渡せます。
ただし風があり肌寒く、1号車の通過予定時刻まで大分間があるので、車の中で待ちます。


車内で動画サイトのラリーインカー映像を眺めて待っていたところ、00号車のプロトンサトリアネオがコースを通過。
そそくさとコース脇まで出ていきます。


ここのいいところは、場所取りが全く必要ないところ。
押しくらまんじゅうすることなく、快適に見物できます。

まあ、裏を返せば観客がとても少ないということですが。


その後、0号車が通過して、いよいよトップの勝田選手から順に出場車が通過します。


事前情報なしで来ましたが、すでに奴田原選手などの有力選手がリタイアしていて、プロトタイプのみんなで応援している川名選手もデイリタイアした模様。


波乱の展開ですが、見物に勤しみます。
次々と駆け降りてはターンしていくラリー車を眺めては、「あー」とか「おー」とか言っておりました。


近くでは、オフィシャルの人が高山短大の学生さんに「アンチラグシステムをバンバン鳴らしている車はアクセル踏めてない。」など色々語っておりました。


そうこうしているうちに2回ラリー車が通過してギャラリーSSは終了。

スイーパーまで見届けてから、フィニッシュ会場の「モンデウス飛騨位山スノーパーク」へ移動します。


到着した時には、あと残り5台くらいがフィニッシュを待っているのみで、上位入賞車はすでにパルクフェルメに入ってしまい近づけず、サービスパークもテキパキと撤収を始めています。


仕方ないので、間近に寄れる車を撮ってきました。




帰りは国道41号の道の駅「飛騨街道なぎさ」へ立ち寄り、昼ご飯。

車に戻り、休憩していると、帰宅途上なのか山口選手が本番車のレビンに乗ってやってきました。

当然、私服に着替えてましたが、車から降りたその姿を見て弟が一言。
「地味だな。」
レーシングスーツからすれば、そりゃ地味ですね。

しばらくしてお土産片手に戻ってきました。
職場へのお土産でしょうか。

ここで弟がまた一言。
「牛串食べてる。俺も食べようか迷ったんだけど…。」


次戦は最終戦、新城ラリー。ああ、もう2週間後だよ…。

プロフィール

「旧熊野街道 船木橋・神瀬橋・ねじりまんぽの道路橋 http://cvw.jp/b/1796277/45557442/
何シテル?   10/21 19:30
小林あにと申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、たまに廃線・廃道を歩いてみたり、ごくたまにミニサイズのラリーに出場してみたり、やる気がな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.