• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

膝が痛くて整形外科へ行ってきました

実は2月25日木曜日の朝から膝に強い痛みが出てきて、木曜日・金曜日と痛さに悶えつつ片足を引き摺りながら仕事をしておりました(痛みで夜も睡眠不足…。)。

本日土曜日、仕事が休みということで、ようやく安城市内の整形外科で膝痛について受診してきました。レントゲンを撮ってもらったところ、関節部の骨に異常は見られないので、膝の靭帯を痛めたのが原因だろうとのこと。

膝の様子を見た先生に「これだけ水が溜まっているのは、相当以前から症状があったはずだよ。」と言われました。

心当たりがあるとすれば、4、5年前に職場の階段を駆け上った時に起きた「膝カックン」くらいですかね。あの時は膝が外れたのかと思いましたが、なぜか痛みはありませんでした…。なので今まで特に気にしていませんでした。

ということで、今回は膝の側面から穿刺して、溜まっていた水を40cc抜かれました。20ccサイズの注射器を使い、2回吸い出されましたが、2回目の時は搾り取るように膝を押されたので、思わず悲鳴が出そうになりました…(泣)。

先生、「こんな水が溜まってるんだよ。」と注射器に入った黄色く濁った体液を見せてくれました。自分の体液ですけど「うえ〜…。」という感じ。

水を抜いたことでひとまず膝の張りもなくなり、まあまあ動かせるようになりました(まだ痛みがあるので足運びはギクシャクしていますが。)。あとは湿布を貼ってサポーターで固めて様子見して、2週間後に再診となりました。

先生からは、「くれぐれもしゃがまないようにね。しゃがむと膝が開いてまた水が溜まってくるから。あと、水を抜いて炎症がおさまったらそのまま治る人もいるけど、普通こういう症状は長丁場になるからね。」と念を押されました。

膝の症状が安定するまで、負担のかかる廃道歩きは当分お休みですね…(私のささやかな憩いの活動が…。)。ラリー参戦は何とかなりそうだけど、車の乗り降りがちょっと心配かな。
Posted at 2021/02/27 14:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月13日 イイね!

名古屋市街地を散策してきました

2020年10月13日火曜日、今日は年度当初に決めた有給休暇の消化日。

実は9月に人間ドックを5年ぶりに受検したのですが、胃カメラ検査の際に食道にあったポリープを引きちぎられて、検査に回されていました(ポリープ自体は5年前の人間ドックですでに確認済みで、今回も状態を確認するためにちぎられました(笑)。)。

検査の結果が出るタイミングにちょうど今回の休暇があったので、人間ドックを受検した名古屋市東区の病院まで出かけてきました。朝9時に予約を取ったので、久しぶりに通勤ラッシュの電車にもまれることになりましたが(笑)。

自宅から1時間かけて出かけてきて、内容は検査結果を聞くだけなのでかかった時間は5分ほど。検査結果は何の問題もなく、会計を済ませても9時15分には病院を出ていました…。

「さあ、どうしようかなぁ。」

人間ドックでこの病院へ来た時は、帰りはJR名古屋駅まで歩いて帰る習慣なので、今回もひとまず桜通を名古屋駅まで歩いていくことにします。普段、人と出会うことのない山の中ばかり歩き回っているので、たまに都会のビル街を歩くのもけっこう好きなんですよね。年1回くらいで十分ですが(笑)。

で、これもほぼ毎回ですが、途中にあるテレビ塔へ寄り道。もちろん、先月に人間ドックを受検した時も立ち寄っています(笑)。



先月は土曜日に来たので人通りが多かったですが、今日は平日なので閑散としています。



もう少し南側へと移動して、テレビ塔の全景も撮ります。真っ青な快晴ですね。



手前の池の周囲からミストが噴き出し始めました。お姉さん、「映える」写真を撮ろうと一生懸命でしたが、ミストで濡れちゃいますよ(笑)。



ふたたび桜通を歩き始めます。名古屋の街は、道幅が広く、高層ビルが少ないので、圧迫感が無くていいですね。

テレビ塔から歩くことさらに25分。ようやく名古屋駅前の高層ビル群が近づいてきました。



ここで、駅近くのにあるジュンク堂書店に立ち寄り、安城市内の本屋には置いてないような本を物色。シリーズで遺跡を紹介する本を2冊(平城宮と首里城)買いました。

10時40分頃、ようやく名古屋駅に到着。こちらは「大名古屋ビルヂング」ですね。



名古屋駅のコンコースです。エスカレーター下には、待ち合わせ場所でよく使われる金時計が立っています。



「このまま電車に乗って帰るか、どうしようかな?」としばし考えこんでいましたが、まだ昼にもなっていないのでもう少し歩いていくことにします。

名古屋駅の西口である太閤通口へ出て、新幹線沿いに南へと歩いていきます。そのまま歩いていくと近鉄名古屋線にぶつかるので、今度は近鉄線沿いに歩いていきます。

近鉄の米野車庫に停まっている電車群を眺めながら横を通り抜け、あおなみ線のささしまライブ駅と繋がる歩道橋を渡っていきます。

こちらはJR東海の名古屋車輌区です。在籍するのは全てディーゼルカーだそうです。写真ではよく見えませんが、現在試運転中の新型ハイブリッドディーゼル特急車両「HC85系」が停まっていました。



こちらは、ささしまライブ駅前にある「グローバルゲート」。少し来ないうちにドンドン新しいビルが建っていきますね。



ここまで歩いてきたので、もう少し頑張って中川運河まで進むことにします。

やって来たのは中川運河と堀川をつなぐ運河にある「松重閘門(こうもん)」。いつも名古屋高速からてっぺんだけが見えていて気になっていたんですよね。



松重閘門は、水位差のある堀川と中川運河を船で通航できるようにするため、1932(昭和7)年に供用開始され、1968(昭和43)年に通行船の減少により閉鎖されたそうです。



今はゲートを外されて、水路も埋め立てられてしまっていました。



さあ、ここまで来たらJR東海道線の次の駅である尾頭橋駅まで歩いたほうが近そうです。と思いつつ、もう少しこの辺りをぶらぶらします。

ナゴヤ球場です。外から見ただけですけどね。



今は中日ドラゴンズの二軍の本拠地ですが、まだナゴヤドームができる前に1回だけ、職場の同僚と公式戦を見にきたことがありますね。その時は、落合選手が外野フェンスギリギリにホームランを打ち込んだのを覚えています。

球場横の新幹線のガードに描かれていた野球選手の絵。まだナゴヤ球場が一軍の本拠地だった時代に描かれたんですかね。



見にきた当時はまだ尾頭橋駅が無くて、JR東海はこの貨物線に臨時ホームを設けて、観戦客を送迎していました。



名鉄のナゴヤ球場前駅(現在の山王駅)よりも球場に近くて便利だったので、名鉄関係者は歯ぎしりしていたでしょうね。

ということで、ようやく尾頭橋駅へと到着しました。





目の前を名鉄名古屋本線が並行しているので、名鉄電車も見放題です(笑)。





ここから各駅停車の普通電車に乗り込み、次の金山駅で快速電車に乗り換えて、安城市へと帰っていきました。

今回歩いた経路を青線で書き込みました。


※地理院地図(電子国土Web)に加筆。


※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

歩いた距離を計ったら、ちょうど10kmでした(笑)。こんなに歩くつもりは全くなかったんですけどね…。疲れて明日寝坊しないように気を付けます。
Posted at 2020/10/13 19:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月29日 イイね!

さようならGDB、ようこそGVB

2020年8月29日土曜日、ついにGDBインプレッサとのお別れの日となりました。

この駐車場に停まっている姿も最後となるので、写真を撮りました。



16年間握っていたステアリングは下回りがささくれ、バケットシートも太ももが当たる部分はボロボロです。



この車内の風景も見納めです。



最後の日とは言っても、その最後まで用事のために乗りました。

この写真を撮ったあと、まずは月例の通院のため、新安城駅付近の病院へ。診察が終わったら郵便局と本屋へ立ち寄り。

最後は母親の買い物に付き合って、ドラッグストアとスーパーへ。4ドアセダンなので、こういう買い物時にも役立ちます。

そして14時40分頃、S自動車さんへ持ち込み、担当さんへ車の鍵2本を手渡して引き渡し完了。走行距離280,636kmの付き合いでした。



28万kmも走りましたが、日本全国津々浦々巡ったわけでもなく、北は青森県まで行きましたが、西はどこまで行っただろうか?鳥取県と岡山県が一番西端になりますかね。なので、この車は本州以外へ行ったことがないわけです。

それでどうやって28万kmも走ったのか、自分でもよくわかりません(笑)。

そして、GDBと引き換えにGVBを受け取り、そのまま寄り道することなく帰宅。

「宇都宮」ナンバーから「三河」ナンバーになりました。車は8月16日にはこちらへと来ていましたが、この駐車場に停めるのは今日が初めてになります。



ちょうど駐車場の大家さんの姿がみえたので、今日から新しい車を停めることを報告。それから車にカバーシートをかぶせて、本日の予定は終わりました。

これでGVBインプレッサは名義上も私の所有車となりましたが、まだ手続きが残っています。自賠責保険の名義変更と任意保険の適用車両をGDBからGVBへ変更する手続きです。

これらの手続きにまだ1~2週間は時間を掛けてしまいそうな感じ。最低限、任意保険の付け替え手続きが完了するまでは万一の事があると怖いので、GVBに乗るのはもうしばらく控えたいと思います。

ということで、廃道歩きもお休みですね…。
Posted at 2020/08/29 21:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月23日 イイね!

車の入れ替えに向けての準備をしました

今日は夕方まではお出かけもせず家でゴロゴロ。扇風機だけつけて、畳の上で寝転がっていました。

日が陰り始めた16時頃からようやく動き始めます。受け取ってきたGVBインプレッサの名義変更とナンバー付け替えを8月25日にするため、車に積んだままのスタッドレスタイヤと純正シートを降ろしておかないといけません。

まずは手始めに、小屋の中に置いてあるGDBインプレッサの純正シートとアンダーカバーをクッションシートで包んでいきます。風の通らない小屋の中だったので、滝のように汗をかきながらの作業です(笑)。

オイルが浸みこんでいるアンダーカバーは、引き渡し当日まで小屋に置いておくことにして、次に純正シートをGDBインプレッサの後席へ積み込みます。

純正シート重たい…。しかも、後席ドアの間口がシートを突っ込むには微妙に小さいので、変な姿勢でシートを支えたまま、少しづつ角度を変えて押し込んでいきます。ここでまた大量に汗が…。

スポーツドリンクをがぶ飲みしたところで、次は自転車に乗って片道900mほど離れた場所にある弟の駐車場へ向かいます。

車にかぶせていた継ぎ接ぎのカバーシートを剥がして、1週間ぶりにGVBインプレッサとご対面。車に乗って自分の駐車場へと戻ります。

自分の駐車場へ戻ったら、この車に積んである純正シートとスタッドレスタイヤ4本を駐車場へ降ろして、一旦GVBは路駐。



今度は純正シートなどを小屋の中へと片付けますが、ここでも一番難儀したのが純正シート。何で純正シートはこんなに重いのか…。何とかGDBの純正シートを置いていた場所へと放り込み、その勢いでスタッドレスタイヤも小屋の中へと運び込みます。

ようやくここで一息。

休憩が終わったら、GDBの車内やトランクに積んである物をGVBへと積み替えます。廃道歩きで愛用している長靴ももちろん積み替えました(笑)。

最後にGVBに乗ってもう一度弟の駐車場へ戻ります。

アマゾンで購入した新品のカバーシートを車に掛けます。リアウイングが付いているので、サイズに余裕があるものを買ったつもりでしたが、セダン用だとやっぱりお尻が隠し切れません…。あっちこっちと引っ張って調整してみましたが諦めました…。

ここで時刻は19時。まあ何とか真っ暗になる前に作業が終わって良かったです。また自転車に乗って帰宅しました。

これであとは、私の有給休暇日である8月25日を待つのみ。当日に車庫証明や譲渡に関する申請書類を引き渡して、S自動車さんに名義変更などの手続きをしてもらえば、今回のGVBインプレッサの譲渡に関する一連の作業は完了です。

あとはS自動車さんがGDBインプレッサをどういう扱いで引き取ってくれるのか。そこだけですね。
Posted at 2020/08/23 22:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月23日 イイね!

何で廃道・廃線歩きをしているんだろう

昨日は山の中を歩き回り、今日は家でゴロゴロする。

特に、ここ数ヶ月は休日のたびに廃道・古道歩きをしている。

そもそも廃道や廃線を歩くようになったのは、「山さ行がねか」を知ったことがきっかけだった。

「山さ行がねか」に行き当たったのは、インターネットで廃線歩きとか街道歩きのことを探していたからだ。

探していたのは、ドライブ以外に土日で何かすることが無いと腐ってしまうと思ったからだ。

探し始めた時期は、職場で労務担当から外れた頃。

外れる1年前くらいに社内の組織が大々的に改編されることに伴い、改編後の担当職種の希望を出すことができた。

労働組合対応や職場全体の調整役を担う準管理職的な立場の労務担当に疲れていた自分にとっては、そこから逃げ出すチャンスだった。

幸いにして希望は通り、一般役職者へと戻れた。

ここでふと思ったのが、これから土日をどう過ごすかだった。

労務担当の時は、平日は朝7時半出勤で終了は21時半から22時頃。土曜日はほぼ毎週職場に詰めていた。日・祝日も月の半分くらいは職場にいた。ひどい時は労働組合の役員に退社時刻までチェックされていた(「何で遅番より早く帰るんだ!」とね(笑)。)。

そんな縛りが無くなっても、「家でゴロゴロしてばかり」ではだめだなと、思い立ったわけです。

そして、廃道や廃線歩きは自分にとって「馬が合った」。地理が好きで、歴史が好きで、旧道や街道を探すのが好きで、鉄道が好きで、山を歩くのも山好きの母や友人に付き合っていたから嫌いではなかったから。現地までドライブもできるしね。

基本型は、この趣味でメジャーな場所を訪ねて歩くパターンだけども、新型コロナで遠出が憚られるここ数ヶ月は、ほぼ愛知県内での古道発掘に勤しんでいる。

ちょっと強迫観念的に「次の休みに行くネタを探さないと…。」という感じになっているところも正直あるけれど、小ネタでも興味が湧いた場所を見つけたら、できる限り速攻で確かめないと気が済まない質なので、無理をしているわけではないのです。

あと何年続けられるのかわかりませんが、気が済むまでマイペースでやっていきますよ。
Posted at 2020/08/23 10:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「旧熊野街道 船木橋・神瀬橋・ねじりまんぽの道路橋 http://cvw.jp/b/1796277/45557442/
何シテル?   10/21 19:30
小林あにと申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、たまに廃線・廃道を歩いてみたり、ごくたまにミニサイズのラリーに出場してみたり、やる気がな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.