• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

オートランド作手に行ってきました

今年は1日からオートランド作手に行ってきました。



元旦からたくさん走りに来てますね。

自分の車はスタッドレスを履かせているので、今回は弟のランエボに同乗。
タイヤがもう丸坊主だったので、タイムは普段の1~2秒落ち。

ついには表面が剥がれ落ちてしまいました。



弟は走行が終わってから持参してきた中古タイヤに4本とも交換。私と杉浦君とで足踏みポンプで空気補充しました。寒いし疲れた・・・。
Posted at 2017/01/02 21:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月22日 イイね!

オートランド作手へ行ってきました

今日は仕事が休みということで、午後からオートランド作手へ走りに行ってきました。良い天気になったので、群サイでの消化不良感を解消しようというところもあります。



いつもは平日だと誰もいないのですが、今日は私のほかに3台の走行車両。このサーキットでほかの車と一緒に走るのは久々です。

出だし2~3周くらいはタイヤがグリップしなくてズルズルとアンダー出しまくりでしたが、「こんな感じかな。」とだんだん感覚がつかめてきて31秒台後半で周回を重ねることができました(私にとっては上機嫌(笑)。)。

ところが長めの休憩を挟んで走行を再開したところ、ストレートでの加速が今一足りない感じに…。次周も同じようにアクセル全開にしたら、出だしがモタモタして加速の伸びが一段下がった感覚に。いままでの経験から言うと、どうもクラッチが滑り始めたのかもしれません。

ストレート立ち上がりのアクセルオンを加減しながら走りましたが、その後は32秒半ばのタイムに終始しました。

クラッチ交換したのが約2年半前。持ったほうなのか持たなかったほうなのかわかりませんが、1月の富士スピードウェイでの走行会までに何とかしないといけませんね…。


さて、走行終了後に駐車場で片づけをしていたところ、「小林さん!彼を車のバケットシートに座らせてもらってもいいですか?」とスタッフさんから声をかけられました。連れてきたのは同じ時間帯にロードスターで周回していた若い方でした(31秒フラットくらいで周回してました。)。

彼の車はシートが標準装備のままだそうで、走行後に腰が痛くなる(余計に踏ん張るからでしょうかね。)ことをスタッフさんに話したらしく、「バケットシートにしたほうがいいですよ。」ということで私のところに来たようです。

彼、「こんなに席が立ってるんですか?ステアリングも近い。」と言ったので、2人して「それは好みでそうなっているだけで、ちゃんと調整できますよ。」と答えてあげました。

速い車だったから、よもや標準装備のシートで走っているとは思いませんでしたね。まあ、こんな事でもお役に立てればなによりです。

天気:晴れ
気温:17℃
周回数:40周
タイム:①31.645 ②31.697
Posted at 2016/11/22 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月13日 イイね!

オートランド作手へ走りに行ってきました

今日は仕事が休みだったので、オートランド作手へ走りに行ってきました。

前回来た時と同じく平日ということでサーキットは私以外誰もいません。





朝から雨が降ったり止んだりでしたが、自分が走った時間帯はたまたま雨が降らず助かりました。

ただ、ウェット路面ということもあったので、あんまりガツガツ攻めることはせず気ままにくるくると周回を重ねました。



天気:雨(走行時は降らず)
気温:23℃
周回数:45周
タイム:①32.458 ②32.501


Posted at 2016/09/13 22:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年07月23日 イイね!

群サイでの走行会に行ってきました

本日はお誘いをいただいた群馬サイクルスポーツセンターでの走行会に行ってきました。





今回はロータス系のショップさん?主催の走行会に混ぜていただいた形。さらにアクアのラリー車を持ち込んで、ドライビングやサービスの習熟練習をしているチームもいました(ドラ・コドラからメカニックまで若い女性で構成されてました。)。

さて気温18℃と涼しかったのは良かったですが、生憎のウェットコンディション。

自分の腕前ではおっかなびっくりの走行でしたが、9時から12時までけっこう周回できたので、まずまず満足できました。

一緒に行った弟のランエボにも同乗しましたが、悪コンディションにもかかわらず、よく踏み込みよく突っ込んで走行してました。自分と比較するとメーター読みで常に20~30km/hは上回っている感じ。

高速のS字でリアが流れ出しカウンターを当てる場面もありましたが、乗っていて破綻している感じがないので、全然気にはなりませんでした。

自分の事は棚に上げておいて、ラリーの時にこれくらい走れればクラス真ん中位は行けそうな気がするんですけどね(走り込みができるサーキットと下見1回だけのラリーの違いはあるので、「そんなにうまく行くか!」と言われますけど。)。

来週末もまた群馬県にお出掛けです。
Posted at 2016/07/23 16:36:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月28日 イイね!

オートランド作手へ行ってきました

今日はどこか遠出でもしようかと考えてましたが、先々週の体調不良で病院にかかった際に「検査の結果は必ず聞きに来るように。」と言われていたので、まずは病院へ行ってきました。

検査結果は「病原性大腸菌O1型」が原因とのこと。これは「ベロ毒素」を出すタイプではないため、「体調が戻ったのであれば、もう大丈夫でしょう。手洗いをしっかりしてくださいね。」ということで診察終了。

この時点で時刻は11時前。これから遠出するのも半端だし、久しぶりに行ってみるかと思い立ち、ヘルメットとグローブを持って、オートランド作手へとやってきました。

サーキットに到着した時はバイク走行の方のワゴン車が1台停まっているのみでガラガラ…。



さっそく当日用の申込書を記入。走行準備をしてコース内に入ります。
当然、すがすがしいほどの貸し切り状態(笑)。



ALTでの走行は昨年7月以来。2周ほどはスロー走行でコース確認。
計測2周目が32秒822で「いまいちかな。」とさらに踏み込んでいったら次周で31秒934。
実に平成25年3月24日以来の31秒台(情けない話ですが…。)。

しかし、この後5周走行するも32秒2台しか出なかったため、3周のんびりとクールダウン。
気合を入れ直してアタック再開。31秒9、31秒8、31秒9と3周連続して31秒台。

ここで一旦休憩のためピットイン。

足回りをあまり硬めにしないで、前回来た時にもらったアドバイスのようにタイヤへの荷重を意識しながら走らせているのが良いようです。いつもなら角までボロボロにしてしまうタイヤも、今回はあまりひどい状態にはなっていないようです。



この後は32秒ちょいから31秒9の間を行ったり来たり。休憩を長めに取ったり、クールダウン走行を入れたりしながらアタックしますが、アンダー出したりブレーキロックしたりなどミスがちょこちょこ出てしまい、なかなかタイムアップにつながりません。

終了間際、32秒台しか出なくなり、3周クールダウン走行。月並みですが自分の気持ちも落ち着けて最後のアタック。

突っ込まないよう、自分のラインを無理なくなぞるように走らせて31秒793。
結果的には最終周に今回のベストタイムとなりました。ということは、タイヤの状態がもっと良い時に最終周と同じように走らせられれば、もう少し良いタイムが出るということですねぇ。

これで50分間の走行時間終了ということで、車を駐車場まで引き上げ。



戻ってきたら、スタッフさんに「ずーっとお見かけしませんでしたけど、私が休みの時にいらしてたんですか(笑)。」と冗談を言われてしまいました。以前は毎月1回は私、弟、弟の友人の3台でサーキットに来ていましたからね。

今回の走行で「ちょっとつかめたかな。」という感触もあったので、忘れないように毎月とはいかなくても2、3か月に1回くらいはまた走りに来るようにしたいですね。

天気:くもり
気温:21℃
周回数:44周
タイム:①31.793②31.886
Posted at 2016/05/28 20:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation