• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

FSW新春おもいっきり4時間走行会に参加しました

13日土曜日は、富士スピードウェイで開催された「FSW新春おもいっきり4時間走行会」に参加してきました。



今回のプロトタイプチームは私たち愛知3人組とヤギさんの4台と少数。





わざわざやって来てくれたためぞう君が体調不良で早々に帰宅したり、ヤギさんのFCがエアコンのコンプレッサー固着で走行を途中で取り止めるなどのトラブルはありましたが、私は2回コースに出て計60分ほどの走行を満喫しました。

今回は車の準備が万全とは言えない状態だったので、メインストレートも160km/hから180km/hくらいに抑えてのんびり走行してましたが、1年ぶりのサーキット走行でしたし、それが富士スピードウェイということもあったので、かえって気負わずリラックスして走ることができました。

夜は恒例の新年会。集まったメンバーが少なかった分、勝手知ったるメンツということもあって大いに盛り上がり。ホテルに戻ってからの二次会は、主にYZW店長さんのお店の経営や仕事のお付き合いでの愚痴などを肴におとなし目に執り行われました(笑)。

明けて日曜日もすっきり快晴で、ホテル前からの富士山の眺めも良好でした。



今年初めてプロトタイプさんのイベントに参加しましたが、今年も主に「飲み要員」として、できる限り顔を出していきたいですね(笑)。
2017年01月15日 イイね!

FSW新春おもいっきり4時間走行会に参加しました

14日土曜日、富士スピードウェイでの「おもいっきり4時間走行会」に参加してきました。



今回はプロトタイプさんのイベントに参加するいつものメンバーよりも初参加の方々が多いという珍しい構成となりました。



毎年1回だけ走行している富士スピードウェイ。



昨年はマフラーから白煙が吹きあがるトラブルが出て、時間途中で中断することになりましたが、今年は快調に周回を重ねることができました。おかげで走行終了後は体がだるくなってしまいましたが(笑)。



とは言え、「クラッチ大丈夫かな?ブレーキ大丈夫かな?」と思いながら走行していたので、流すような走りになっている周回も多かったです(それでも160km/hとか出てるところがミニサーキットとは大違いですが。)。ポルシェなどの速い車に気を遣うのも相変わらずでしたし…。

走行終了後は疲れた体に鞭打って、駐車場でスタッドレスタイヤに再交換。



その頃、他のメンバーの方たちは折損したRX-7のステアリングロッド?を応急修理してました。



ストレートエンドで、RX-7の直前にラインを変えてブレーキングしてきた前走車(レーシングカー)をとっさに回避した際、ガードレールに衝突し衝撃で折れてしまったみたいです。車載映像を見せてくれましたが、ブレーキ性能が全然違うのに、そんな走り方・ブレーキングを目の前でされたらどうしようもないなと感じましたね。私なら追突してたかも…。

それでも何とかステアリングが機能するように修理してしまい、一緒に来ていた杉浦くんと「みんなすごいね。」と感心してました(メカニカルのことがわかってない私たちは全く役立たずで見てただけ…。)。

こんなアクシデントもありましたが、何とか全員無事に自走でサーキットを後にすることができました。

その後は、夕方前から早々に新年会に突入し、大いに盛り上がりました。2次会はYZW店長、オンダくん、杉浦くんと私の4名でひっそりと開催。ここはここで取り留めもない話をしておりました(笑)。

最後に日曜日。朝食後に雪が降る愛知県への帰宅に向けて杉浦くんがタイヤをスタッドレスに交換してましたが、空気が全然入ってないことが判明。あっちゃんさんが持参の電動ポンプで補充してくれてました。



「空気が入っているか確認くらいしておかないと…。」との声が周りから(笑)。そこが彼らしいと思われてるのが良いのか悪いのか…。

愛知県まで戻ると取りあえず道の上に雪は無し。



お昼過ぎには無事に帰宅しました。



2016年01月17日 イイね!

FSWおもいっきり4時間走行会

16日土曜日、富士スピードウェイで開催された「FSWおもいっきり4時間走行会」に参加してきました。

当日は朝7時からドライバーズミーティングがあるため、余裕を持って午前2時半頃に自宅を出発。夜明け前の朝6時半頃にサーキットに到着しました。



今回も埼玉県のショップ「プロトタイプ」さんのメンバーさんたちとの走行。2台枠を3人づつに分かれて順番に走行します。いつも私はのんびり2番手以降でしたが、今回は1番手になってしまったのでカーナンバーを両ドアに貼り付けてもらいます(急きょナンバーが変更になったらしく、そのため1枚の用紙を3台で使い回す羽目に。)。



8時30分、2周の慣熟走行から開始となります。慣熟走行はペースカーの先導があり、ヘルメットなしの同乗もOKのため、走らない人たちも一緒に乗り込みます。



私の車にはプロトタイプYZW店長さんとオンダさんが同乗。しかし、ステアリングを握るのはYZW店長さん。



「やっぱり全開で走らないと車の調子はわからないよね。」とか言いつつも、車間を調整しながら急加速してみたりして「前に走ったのは改修前だから久しぶりだなぁ。」となかなかご機嫌な様子でした。

その間、私は助手席に座ったことを幸いに携帯でいろいろ写真を撮ってみました。







慣熟走行が終了してピットへ一旦帰還。普段履きのままで乗っていたので、急いでレーシングシューズに履き替えて車に乗り込みます。30分から40分くらい走行したら交代ということでスタート。

昨年ここを走行してから、その後サーキット走行したのは昨年7月に1回だけなので、けっこうドキドキしながらコースイン。1周目は自分でも遅いペースで周回して、メインストレートに戻ってきてからようやくアクセル全開。数珠つなぎで走って来るポルシェ軍団には注意しつつも、昨年に比べて走行車両は意外なほど少なくて、リラックスして走ることができました。

ただ、5速・6速でいきなりアクセルを全開まで踏み込むとその瞬間だけクラッチが振動するような症状が出てきたため、踏み込み方を2段階に分けてみたり、メインストレートも180km/hくらいで何周か流してみたりなどして具合を見ることに。

30分ちょっと走行したところで「初回はもういいかな。」とピットイン。ピットには誰もおらず、ピット裏の駐車場まで出ていきます。「もう帰ってきたのか?」という感じでしたが、2番手のオンダさんへカーナンバー用紙を引き継ぎます。一緒に参加していたヤギさんにクラッチのことを話したところ「滑らないならクラッチカバーに何かあるのかな?」というお話でした。

のんびりと休憩して、3番手の弟が戻って来たところで、2回目の走行へ行く準備のためにエンジンを始動します。ところが、マフラーからもうもうと白煙が立ち上り、エンジンをストップ。何度がエンジンをかけ直してみますが白煙の具合が変わらないため、走行は取り止め。結局、11周走行して終わりとなってしまいました。

以前だと「残念だな」とか思ったところですが、車に深刻なトラブルが出ていると「事」ですし、初回分の走行だけでけっこう疲れて満足しちゃったところもあったので、「これで良しとするか。」とあとは時間までのんびり他のメンバーさんと雑談したり、サーキット内を歩き回ったりして過ごしました。

12時30分になり4時間走行会は終了。私の車のことはありましたが、今年は参加メンバーに目立ったトラブルはなく、みなさん満足気でした。

7時間耐久レースに出ていた時は、勝負をしにいくスタンスではないにしても「レース」ということでそれなりに緊張感がありました。しかし、走行会への参加になってからは各自のペースで満足できる分の走行ができるようになったので、これからもこのスタイルで続いてくれるとうれしいですね。

あとはプロトタイプのお客さんで参加者が増えるといいですけどね。「サーキット走行まではちょっと…。」という方がやはり多いのかなぁ。

2015年01月18日 イイね!

FSW4時間走行会に参加しました

17日土曜日は、富士スピードウェイでの4時間走行会に参加してきました。



例年、プロトタイプチームとしては日曜日開催の7時間耐久レースに出場してましたが、今年はもう少し気楽に走行を楽しめるように耐久レースへのエントリーは止めて、土曜日開催の4時間走行会へのエントリーとなりました。

走行メンバーは、ヤギさん、ガラゾーさん、私たち愛知3人組に加えて、オンダさんが復活となりました。

2台分の走行枠があるので、3台づつに分かれて代わる代わるの走行です。





私は約40分間と約30分間の2回を走行しました。耐久レースよりは参加台数が少ないはずなので多少は走りやすいかなと思ったら、クリアラップが取れたのは多分2、3周くらい。タイムは2分22秒台がベストでした。

それでも、メインストレートを6速全開220km/hオーバーで走れたり、300Rのような高速コーナーを全開でシフトアップしながらコーナーリングしたりする機会は年1回のこのサーキットだけなので、充分満喫いたしました。

今回、走行時間は耐久レースの時よりも多いくらいで、体力的にはけっこうバテてしまいましたが、ガラゾーさん言うところの「腹一杯」走れたので、来年も同じ形でいいかな。

プロフィール

「和歌山県紀の川市 旧池田隧道へ行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/45528286/
何シテル?   10/09 23:23
小林あにと申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、たまに廃線・廃道を歩いてみたり、ごくたまにミニサイズのラリーに出場してみたり、やる気がな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.