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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

【カメラ】PELLIX 復活

 部品取りのFTからプリズムを摘出。

 抑え金具のスポンジがボロボロで、除去し清掃。
 

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 PELLIXのプリズムを取り除き、掃除し、FTのプリズムを入れた。

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 これがFTのプリズム。


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 組み立て、各部チェック。汚れ落としもした。

 シャッタースピードが遅くなると、タイマーのような機能をする部分のオイルがねと付いているので動かなくなる。
 これを何とかそれなりに動くようにして一応作業終了。
 汚れのあったハーフミラーを拭いたら少し傷が付いた…。


 当面フィルムで撮ろうとは思っていないし、完全なる自己満足なのだけれど、そこそこいい状態のカメラができたので満足。




追記:
 プリズム抑え金具はスポンジを緩衝材としているのだけれど、経年劣化でボロボロになっていた。かわりに発泡ポリエチレンか何かを間にはさんでおいた。

 PELLIXは、残念ながら自分にはいまいち響かない。世界初だかを狙ったハーフミラーは、ファインダーが暗く露出にも影響して撮影にも不利で、メリットよりデメリットの方が目立つ。ハーフミラーは容易に傷が付くし。
 自分はFTの方が普通の一眼レフ的でいいと思う。市場の反応も同じだったようだ。
 妙に礼賛する人がいるのがよく分からない。

 ところで、カメラ業界は何故マイナスネジを使いたがるのだろう。
 PELLIXは外装だけでなく内部にもマイナスネジが使われていて、なめやすい。
 共通部品が多い後発のFT QLではプラスネジに改められているのだが。

 先日ニコイチした1990年代の製品なのにEF28-70mm 2.8L USMも内部ではマイナスネジが使われている。
 間違った向きに付けられる不合理的な設計も含め、どうもよく分からない。

追記:
 ハーフミラー自体は、カメラ分野では時々採用されている。
 キヤノンでも後にあるが、ソニーにも半ミラーレスみたいなモデルがある。
 例えば連射速度を上げたいとか位相差AFセンサーをミラーレスでも使いたいと言うような際に採用されがちなのだろうが、デメリットもあるので、一般向けにはならず、我々の大多数にとってあまりよいとは思わない。

Posted at 2025/06/22 21:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年06月22日 イイね!

【カメラ】PELLIX 部品取りからレストアベースに昇格

 ヤフオクで格安落札した(それでももっと安いジャンクは時々あるが)Canon PELLIXは、届いてみればかなりいい状態だった。

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 外装はかなり綺麗。多少の傷はあるが凹みはない。

 シャッターOK
 巻き上げOK
 露出計OK

 ただ、プリズムだけが腐蝕している。

 部品取りFTからプリズムを移植すれば、問題のないPELLIXが出来上がりそう。

 もちろん、シャッタースピードとかは狂っているかもしれないけれど、こればかりは測定しないと分からない。

 フラッグシップ機ではあったが、シャッター時のブラックアウトとショックがない一方、光が30%しか届かないためファインダーが暗く、フィルムにも70%しか届かないため明るいレンズがすこしくらいレンズと同等になってしまうため、広く受け入れられるものではなかったらしい。
 マイナーチェンジ版のPELLIX QLが出ただけで終わっている。

 FTと比べてみてシャッターが静かだが、バシャッ!とシャッターがおりる方が一眼レフらしいと感じたりもする。


 なお、プリズムが腐蝕していると、視野の一部にゴミのようなものが見えてしまう。

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 右端と左端に腐蝕が見えている。実際に目で見ると、結構目立つ。


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 この写真は、最初に手に入れたPELLIXの腐蝕したプリズムだ。下の方の横長の腐蝕が見えるだろうか。
 PELLIXと初期型FTは大概こうなってしまっているらしい。後期型FTなどから改良されているそうだ。

 プリズムそのものを修復するには、一度反射層を剥がして銀鏡反応で銀を付ける必要がある。
 銀はどうやって剥がすべきか分からない。
 綺麗に鏡にするには技術が必要で、これも大変に難しい。コストもかかる。

 プリズムの交換が正しいだろう。





Posted at 2025/06/22 11:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年06月22日 イイね!

【カメラ】倍率色収差が目立ちやすいトキナーレンズ

 先日かなり安めに手に入れた超広角大三元レンズ、トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8だが、絞り開不良があり、まともに使えず修理予定だ。幸いアリエクにフレキケーブルがあり、修理手順動画もYouTubeにある。要するによくあるトラブルだ。
 当初は動いていた気配があるので(試写で絞りを開けると明るく映っている)、試写が最後の一押しになったのかもしれない。

 その試写を見てすぐ気付いたのが、周辺での青いニジミだ。

 これは色収差の一種で、倍率色収差と呼ばれるものだ。

 実はこのレンズは三脚倒れで一部傷がある個体で、レンズ位置の歪みで色収差が出ているのかと焦ったのだが。

 ググってみると、こんな記事があった。

トキナーAT-X 11-20 PRO DX は光学性能は旧型から改善しているがAF精度が問題
投稿日:2015年9月21日 カテゴリ: ケンコー・トキナー  

軸上色収差は、F2.8の大口径にもかかわらずとてもよく補正されている。倍率色収差はトキナーのレンズの弱点で、11mm開放で0.18%の高い値に達している。加えて絞り値や焦点距離を変えても、倍率色収差は0.14%未満にはならなず、非常に目に付く。それでも旧型の11-16mm (倍率色収差は0.22-0.27%)と比較すれば、明確に改善している。
https://digicame-info.com/2015/09/at-x-11-20-pro-dx.html

 ここに出てくる比較対象、旧型の11-16mmとはAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8(もしくはそのマイナーチェンジ版 II型)のことだ。

 やはり色収差が元々大きいレンズらしい。

 F2.8の明るいレンズで、前玉が大きく星景写真を撮るのに向くはずが、倍率色収差が目立つので周辺で星が滲んでしまう。

 まあ、PC上でフォトレタッチソフトを使えば修正可能なものではあるのだが、残念感は否めない。

 その代わり、その他の収差はよく抑えられているようで、そう残念がるべきものでもないらしい。





追記:
 絞りフレキ部品。アリエクを日本語でつかっているとあまりヒットしないのだが、英語に切り替えるとたくさんヒットした。日本語では何故か商品説明欄が不完全になるようなのだ。
 もっと安いものがたくさんあったのに、それに気付かなかった自分は少し高く付いてしまったらしい。残念。

追記:
 フレキ部品、直接日本に送ってくるはずが、中国で他の商品と併せて送ってくるらしい。
 Choice商品じゃないのに。どうなってるの?

追記:
 試しに以前の試写画像をフォトショップで修正してみた。
 キヤノン版のプロファイルが存在するのに何故か一覧に出てこず、ニコン版のプロファイルで修正してみた。
 完璧ではないがかなり色ニジミを減らすことができた。
Posted at 2025/06/22 04:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年06月21日 イイね!

【カメラ】三台のフィルムカメラ

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 手元にフィルムカメラが3台ある。いずれも最近入手したものだ。

 元は、付属レンズ目当てでCanon PELLIXをタダ同然で手に入れた。写真一番下である。
 調べてみると、このカメラはニコンに後れを取っていたキヤノンが、同社初のTTL測光(レンズ内の光を測定する方法)をとり入れただけでなく、ハーフミラーでシャッター時にブラックアウトしないという独特のしくみを試したカメラでもある。当時のフラッグシップだったらしい。
 
 入手時は巻き上げやシャッターを切ることができたが、何度か試しているうちに引っかかるようになってしまった。

 ハーフミラーは綺麗で、よく壊れているという露出計も動作する。

 問題はファインダーのプリズムで、この頃のキヤノン製品の欠陥でプリズムが腐蝕している。プリズムの抑え部品が反射層に当たって腐蝕してしまうのだ。
 全く使えないわけではないが、視界が一部とは言えさえぎられているのは不快だ。
 これを直そうと思い調べてみると、この後発売のFTなどの機種とプリズムが同じで、さらにFTの後期型では腐蝕対策がされているため、ほとんどの個体では腐蝕が起きていないという。

 そこで入手したのが写真真ん中のFTのジャンクだ。非常に売れた機種なので中古個体やジャンクも潤沢。ところが入手したものはジャンク価格ではあってもかなり状態がよく、ミラーが一度上がるとたまにおりてこない問題を抱えてはいたが、それも簡単に改善できたので、とても部品取りには使えなくなってしまった。
 そこでさらに1台、レンズ付きのジャンクを手に入れた。写真一番上の個体である。これは手入れすれば使えるようにはなるだろうが、全体に汚く、ミラーに腐蝕はあるし、メカはオイルが粘度を増しているのか各部の動きが悪い。長年放置された結果不調なのは明らかなので、こちらを部品取りにすることにした。

 と言いながら、PELLIXも部品取りのジャンクがある方がよいだろうともう一台ジャンクを買っていて、来週には届くだろう(どちらをベースにするか分からないが)。
 そんなことなので、やたらにフィルムカメラが増え始めてしまった。

 すでに付属レンズ目当てとレンズのチェック用に買ったEOS650も三台あるし(いずれもきちんと動作する)、ジャンク好きあるあるとは言え、増殖しすぎである。

***

 PELLIX/FTのキットレンズであるFL 50mm F1.4もやたらに増えてしまっているが、部品取りにすることにした個体に付属してきたものはやはりレンズも状態が悪く、カビが目立つので分解清掃が必要だ。

 このカメラは元の持ち主の住所名前が書かれていて、名前のテプラやハート型の女の子のイラストシールまで貼ってある。
 このカメラは1966年発売で大卒新卒給与の2倍という高価なもの。30代で購入できたとしても、今存命なら90歳以上かもしれない。
 おそらくは既にお亡くなりになっていて処分されたものではないかと思われる。シールは子か孫が貼ったのかもしれない。

 そういう部分が見えてしまうと、なんか分解しづらくもなったりする。



Posted at 2025/06/21 18:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年06月21日 イイね!

実家のバルコニー解体中

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 バルコニーは骨格だけになった。

 鉄骨はひどいサビ。ひどいもんだ。


 これから鉄骨を外し、支えている腕木のみを残してもらう予定。

 それが終われば壁の補修、バルコニー取り外し部の手直し、壁と屋根の塗装を行う。

 今回、サビがひどいテレビアンテナの屋根馬も交換しようと思っている。

 屋根馬のマストを支えるステーを雨樋の取り付け部に絡めてあるのだけれど、こういう施工が多いのだろうか。アマチュア無線だと破風板にヒートンを打つのが標準なのだが。

 ターンバックルも使っていないし。これで均等に引っぱるのは困難なのだけれど。

 一般の屋根のアンテナは、結構いい加減に見える。




Posted at 2025/06/21 14:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム | 日記

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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