昨年10月に購入し、取り付け対象のSVXがディーラーからちっとも戻ってこなかったため5月に取り付けたが初期不良があった件。
メーカーに連絡を取り送り返したら修理には時間がかかるため、同等品への交換でよいかとのこと。
同等であるならと了承したが、
・立ち上げ時のカーメーカーロゴ表示機能のロゴデーターが大幅に削られ、スバルがなくなっていた。
・前面パネル取り外し機構が省略されていた。
・スイッチ照明が7色から2色に削減。
と言う点で機能の上で同等ではなく、さらに
・AMラジオの選択能が低く、通常のラジオでは問題のない環境で受信ができない。
という問題を抱えていた。元の機種ではなかった問題である。
そこで元の機種を修理して返送するか返金するよう伝えたのだが、ちっとも返答がない。何度も返答を促しようやく来るも、
・廃番機種のため在庫がない。中国の工場に確認する
と連絡が来たきり一ヶ月。
期限を切って返答をするよう連絡したが期限の1週間後でも連絡がない。
まったくひどい対応だ。
そこで、販売店への同報で、
・速やかに返金すること
・応じない場合は少額訴訟を検討する
と伝えた。
これでも返答がない場合、少額訴訟を起こさなければならない。といっても手続きは簡単で結果が出るのも早い。1000円ほど費用はかかるが勝てば相手持ちだ。
まったくひどいメーカーの製品を買ってしまったものだ。
保証期間内でありながら修理もできないし同じ製品の良品に交換もできない。これは契約違反だろう。何が安心の2年保証なんだか。
そもそも世界でも非常に厳しい日本市場に、中国メーカーが足がかりもなく安さだけを武器にろくにサポート体制も保たずに単独で挑んでくるのは、無謀というものだろう。
追記:
販売店から、メーカーに返金交渉をするとの連絡あり。
落着するか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/10/13 21:23:31