• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2013年10月03日

トヨタ・86 カーオーディオの音質アップ



今日ご紹介するのは昨日の福岡店の作業からトヨタの86です。




トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫となりました。




ドアスピーカーは外見は純正ですが・・





中身はソニックデザインの物に交換してあったのですが、交換してから音が希薄になったて不満があるという事で来店されました。



同じ16センチの純正スピーカーが付いているスバルXVのベーシックパッケージのデモカーの音を聴かれて、「こっちの方が音がいい!」という話になって、16センチの純正スピーカーに戻してJBLツイーターとピュアコンを装着する事になりました。


ただ途中でドアスピーカーはJBLのP560のミッドに交換する事になりました。



そしてスピーカー交換でドアを開けたと同時にドアの外板裏に防振マットと防振メタルを貼るベーシック防振も施工しました。



86は純正の防振材が片ドアに2枚貼ってありますが、これの効きが中途半端なので、ここは剥がしてから違う材質を貼ります。


ドアの作業が終わったらインパネ周りの作業に移りますが、純正ナビを一度取り外して裏からダイレクトに音信号を取り出してグローブボックス下のピュアコンに送ります。




ダッシュ上にはピュアディオ製スタンドを使ってJBLのP560のツイーターを装着しています。



実はこの86にはピラーにエアバックが付いていて、よくピラーにツイーターの取り付けを推奨しているお店がありますが、この車では装着すると車検が通らなくなります。





全ての配線が終わったら次はナビオーディオの調整機能を使って音調整を行いますが、今回のデンソー製のナビは左右のバランスを1クリック動かすとレベルを下げた方のチャンネルの音が抑圧されるのでセンターにしてから調整を行いました。





イコライザーは4バンドで周波数を4つの中から選んでから上げ下げして、その周波数の調整する音の幅を3つの中から選択するパナメトリック方式です。



ただし、イコライザーパターンをユーザーメモリーに登録すると音が抑圧されてしまうために、メモリーしない状態で出庫しました。

お客様には音の関係でメモリーしていない事はお伝えしていますが、もしメモリーしてバランスを振っていたら同じ性能のスピーカーを装着しても全く音の表現力が変わってしまいます。


スピーカーの性能もさることながら、最後の調整でシステム全体の味付けが良くも悪くも変わってしまいます。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/10/03 11:22:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation