昨日の定休日にあるカー用品の全国チェーンの店に行ってみたら・・
純正スピーカーとトレードインスピーカーの聞き比べのディスプレイがありました。
ただこの純正スピーカーってセンターコーンが外してありませんか?
しかもネジは全く止まっておらず、というより止めた後も無いし・・
しかもスポンジで浮かして音圧がかからない様にしてあります。
これが純正スピーカーとトレードインスピーカーの性能の差を比べるというので
あれば、明らかに純正側を悪い条件にして売りたい物を良く聞こえさせる性能偽装でしょう。
これが店単体でやっているなら消費生活センターの管轄で、もしチェーン自体が
関与しているなら公正取引委員会の管轄でしょう。
ただ自分がこれを公的機関に持ち込んで摘発されて、もしマスコミで発表されたら今後後付スピーカー自体が大幅に売れなくなるのであえて持ち込みませんが、毎週私たちの店には「トレードインスピーカーを付けたのに音が良くならない。」とか、「前よりも部分的に音が悪くなった。」、または「店で聞いた時には良く聞こえたのに。」という相談が持ち込まれます。
こういったインチキなデモンストレーションに騙されない様に、皆さんご注意下さい!
追伸
もしすでに騙されたという方がありましたら以前返品して返金してもらったという例があります。
その場合工賃も払う必要はありません。
ただし、後でディスプレイに手を入れて知らないと言われる可能性もありますので、
インチキなデモの状態を事前に撮影しておく必要があります。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | 日記
Posted at
2014/02/05 18:58:19