今日ご紹介するのは現在の宇部店の作業からトヨタのオーリスです。
すでにシステムを組んでおられるお客様ですが、今回はフロントドア以外の部分の防振を追加で依頼されて、事前に調査を行って、それから作業を進めました。
フロンドドアはすでに防振済みなので、リアドアを分解して音の響きを確かめながらマーキングして、それから指定された場所に指定された材質を貼って行きます。
次にリアのハッチを開けて内張りを外して防振メタルを貼って行きます。
ここは極端に狭いのでメタルしか貼る事が出来ません。
次にハッチの内張りのプラスチックにもマーキングして防振処理します。
更にスペアタイヤの位置にもマーキングしているのですが、一番響く所にはメーカーの防振材が貼ってあって、それが中途半端な効き方なのでその合間をぬって共振点の違う材質で響きを打ち消します。
続いてリアシートを外して防振メタルを張りますが、ここもすでにトヨタが音が入りやすいからとマットが貼ってあって、その隙間にメタルを貼って全体の響きを鎮めます。
写真を撮り忘れましたが、フロントの足元にもメタルを張っています。
お客様は「ダッシュボードから裏の音が上がってくる。」と言われていたそうなので、
ダッシュに植毛塗装タイプの防振メタルの三角タイプを2枚と四角タイプを2枚貼って響きを抑えました。
ズームアップするとこんな感じです。
この三角の底辺がどちらを向けたらいいかとか、メタル同士をどのぐらい離したらいいかは、ダッシュの響きを手で軽くたたいて確かめながら決めています。
そして完成後は坂口君に運転してもらって、自分は後部座席に乗ってどのぐらいロードのイズが消えたか確かめました。
帰り道は助手席に乗ってフロント周りのノイズを確かめましたが、ノーマルに比べてまるでオーリスがレクサスのLSになった様な感じで、「ザワザワ音がバッサリ落ちた!」という表現がピッタリでしょう。
早くうちのノートにも追加で施工したいです。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/03/06 13:12:30