今日ご紹介するのは現在の宇部店の作業からスズキのスイフト・スポーツです。
遮音性アップのためにタイヤを外してフェンダー内側のプラスチック部分に耐水タイプのセメントコートを施しています。
今日は雨が降って湿気が多いので遠赤外線を使って乾かしています。
同じ物がもう一台あるので左右同時に乾かしています。
フェンダー周り以外ではリアシートの下からロードノイズが入って来るので一度外して防振メタルでピンポイントで防振しました。
フロントの足元にもピンポイントでメタル防振しています。
施工後で物は見えませんが、この多重構造のメタルが貼ってあります。
そしてメタルといえばBピラー根元に黄色に塗装した四角のメタルを片側3枚貼りました。
ここは最近効果があると分かったのですが、国産車のユーザーの方からは効果が高いと評判のアイテムになっています。
リアのハッチにはメタルとマットを組み合わせたベーシック防振の施工を行っています。
ここはベーシック防振の片ドアの価格で施工出来ますが、お客様の希望で通常よりは枚数を増やしてガッツリ防振しています。
もう閉じてしまって中は見えないのですが、ピット内では別な車のハッチのベーシック防振を行っていたので、イメージ的に中の構造はこんな感じとお考え下さい。
最近の車は試乗車を短時間乗ったら静かな気がしたが、実際に買って乗ったら思ったよりもロードノイズが気になると言われる方が増えています。
人間の可聴周波数の中心ぐらいの騒音はレベルが低くても、可聴範囲の端の方の音は以前の車よりも増えているという車種も多いので、その分防振の需要は増えています。
追伸 金曜の午後に宇部店を出て日曜の夕方にまた帰って来ましたが、道中レーダークルーズでほぼ車にアクセルを踏ませていたら平均速度73キロで100キロの道のりを走ってリッター11・6キロ走りました。
4700CCのツインターボで408馬力の車でこれなら上出来でしょう。
そういえば行きは調子に乗って追い越し車線をスイスイ走っていたら後ろにピタッと紺色のクラウンが付いて来ました。
「ひょっとして覆面パトかな?」と思って速度を落として左に寄ったら追い越していきましたが、ルームミラーが2つあったので間違いなく覆面パトカーです。
北九州付近はこの覆面がいるのでお気をつけ下さい。
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Posted at
2014/07/06 18:19:56