今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からベンツのCクラスクーペです。
全車純正の異形パネルのナビ付で、今回はスピーカー交換とピュアコンの取り付けで音質アップを図りました。
スピーカー交換とはいってもピュアディオでは純正のナビオーディオを引き抜いて裏からダイレクトに音信号を取り出します。
次にドアの内貼りを外して純正スピーカーを交換します。
ドアを通っているスピーカー配線も別にひき換えてありますから、ナビ裏からスピーカーまで純正配線は使っていません。
今回取り付けるのはピュアディオブランドのISP-130で、純正の16センチからはサイズが小さくなりますが、奥行きがあるタイプなので懐の深い音がします。
16センチから13センチにサイズ変換するインナーバッフルを取り付けて内貼りを閉じます。
この車はドアミラーの後ろに純正のツイーターが付いていますが、ここは位置が悪いためにダッシュ上にピュアディオ製スタンドを使ってJBLの外ドームタイプのツイーターを取り付けます。
けっこうこの位置は音の見晴らしが良くていい音がします。
グローブボックス下にはピュアコンを取り付けてドアスピーカーとツイーターに音を分配します。
今回はブラックボックス4連のオプションプラスのフルバージョンです。
ブラックボックスは中のコイル同士が互いが出す磁気の影響を避ける互い違いに取り付けてあります。
今までにベンツのCクラスでスピーカー交換は何度もあるのでスパッと一発で音が決まる・・ と言いたいところですが、実はP560ミッドは何度も交換しているのですが、ISP-130は初の取り付けだったのでピュアコンのパーツをあれこれ変えてデーターを取りました。
あれでもない、これでもないとパーツの交換を行って最も音が生演奏に近いポイントを見つけました。
自分が調整用に使っているCDの1枚に三味線プレイヤーの上妻宏光さんのベストがあって、その中の風林火山はPA無の生音で何度も聴いた曲です。
その風林火山という文字がメーターパネルの中に出ています!
これなら選曲しても目を横にそらさなくてもいいですね。
便利ですがあれこれ制約のあるベンツのナビオーディオをベースに目の前に音が広がって小気味いいサウンドのシステムが完成しました。
追伸 今回はスピーカー交換の他にアイドリングストップがかかるのが煩わしいという事でアンドリングストップキャンセラーを取り付けました。
キャンセラーを取り付けるのはそれほど手間では無いのですが、スイッチパネルの基盤に信号を入れるのがかなり手間がかかります。
この基盤は複雑な回路なのに車両とはこの3つの端子でつながっていて、電源のプラスとCANバス信号のプラスとその両方の共通のマイナスの3つで車両のコンピューターとやりとりしています。
最初にこれを解読した時は自分のベンツを使ってテストして、予備の基盤をあらかじめ買っていました。
一発でアイドリングストップが切れた時はほっとしましたが、今は普通に作業しています。
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Posted at
2014/11/08 11:29:57