今日ご紹介する一台は昨日の福岡店の作業でスバルのレヴォーグです。
スバル純正のレヴォーグ専用のストラーダを取り付けた状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行っていました。
追加の作業でドアの外板裏にベーシック防振の施行を行っていたのですが・・
普通はフロント2枚の施行が多い中、リアドアまで含めた4枚の施行をして頂きました。
昨日自分は福岡店でデイズのデモカーでBピラー根元の防振の効果を確かめるためにまず素の状態で外を走って帰って来て響きを調べてと調査をしていました。
それを見られたレヴォーグのお客様から「そのメタルは自分の車にも付けられますか?」と聞かれたので、「付きますよ。」と答えてデイズ用のシルバー塗装の予定を急きょレヴォーグ用のブラックに変更しました。
早速Bピラー根元の響きを調べて・・
テープでマーキングしましたが、メタルが乾くまで1時間ちょっと待って頂きました。
レヴーグのお客様は以前はBピラーの根元は固くて防振メタルが不要なBPのレガシィに乗っておられて、エンジンやアイサイトで車の性能は上がっているものの、Bピラー根元はメーカーがコストを下げている部分を後から防振メタルを貼って静粛性を上げないといけません。
そして塗装が乾いてBピラーの根元に3枚の防振メタルを貼って出来上がりです。
基本は近似色で100%ピッタリとは合いませんと事前にご説明していますが、めったに目につかないのとさほど違和感を感じないので大丈夫でした。
走行テストは行いませんでしたが、スピーカーの振動でBピラー根元の空間で音が溜まる感じがしていたのが取れて音がスッキリしました。
純正ナビのイコライザー調整を行いましたが、最近のナビによく見られるメモリーすると音が抑圧されるタイプだったのでお客様にご説明してメモリーしていない事をお伝えしました。
音質がアップした分ほど今まであまり気にならなかったメモリー時の抑圧感がハッキリと感じられる様になりました。
そしてレヴォーグの作業が終ったら再びデイズのテストに戻ります。
デイズのお客様から次のシステムアップのご相談を頂いていて、自社のデイズを使ってどうシステムアップしたらいいかのシュミレーションを行っていました。
Bピラー根元の響きを確かめて・・
脱脂をしてマーキングして防振メタルを貼ります。
デイズの根元は普通車に比べてビンビン響きますが、方ドア3枚の防振メタルで音の回り込みを防ぎました。
確かに静かにはなったのですが、当社のデイズはフロントドアとリアのハッチにベーシック防振を施工しているのにリアドアは素の状態なので、先にリアドアのベーシック防振をした方がトータルのバランスがいいと感じました。
ピュアディオの防振は後から部分部分でトッピング出来るのと、数多くのデモカーで走行テストを行っているので安心して施工に預けて頂けます。
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