今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からスズキのスペーシアです。
カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、スピーカーとピュアコンの取り付けとドアのアウターと防振の施行を行いました。
スズキの車はドアの一番下にスピーカーが付いている車がほとんどですが、スペーシアは他の車種よりも上の方にスピーカー位置があります。
ほんの少し上でも中音域がリスナーの耳に入って来やすく、ベーシックパッケージではミッドのハイエンドの周波数を決定するコイルの巻数はワゴンRやハスラーに比べてかなり多めの物を使う様になります。
作業の方はまずドアの内貼りを外して防振作業から入ります。
外板裏はかなり響きが大きいので防振メタルと防振マットを組み合わせて振動を静め、その後にサービスホールを塞ぐ防振を行います。
内貼りのプラスチック裏にセメントコーティングを行って固くして、その後にアウターバッフルを製作しました。
車体と内貼りとアウターは金属リングで一体化して、その後にリングの内側をセメントコーティングして剛性を高めるのと防水対策を行います。
バッフルにはピュアディオブランドのISP-130を装着してドアは完成です。
次にダッシュ上にJBLの外ドームタイプのツイーターをピュアディオ製スタンドで角度を付けて装着します。
内ドームではなく外ドームにこだわるというのがピュアディオ流で、この位置で外ドームの組み合わせが音質的にもコスト的にも一番生演奏の音や生の声に近いと思います。
撮影角度を変えると純正のツイーターと位置が見えますが、デザイン的にはスッキリしているものの、ガラスの反射や内ドームで指向性が強いためにここは鳴らさない様にしています。
最後にグローブボックス下にパーツの交換で自由に特性が変えられるパッシブネットワークのピュアコンを取り付けます。
スペーシアのアウター取り付けは初めてとあって何度もコイルを交換して最もいいポイントを探りました。
ツイーターとドアスピーカーの最もつながりのいいポイントが見つかったら次はイコライザー調整です。
フラットでも十分に音楽は楽しめるレベルまで音は追い込んでありますが、更なる完璧を求めて音調整を行います。
2WAYのアウター・スラントのシンプルなシステムですが、ボーカル域が忠実なサウンドが魅力です。
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