今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業からトヨタのヴォクシーです。
オーディオレス車で入庫して作業に入りましたが、オーディオレスの位置にはもしオーディオレスで納車する場合はパネルを付けてから納車と注意書きが貼ってありました。
ディーラーから積載車に載って来て、公道を走る訳では無かったのでパネルは付いていませんでした。
オーディオレスの2DIN部分には前に乗られていたお車からナカミチのCD-700KKを移設して来ました。
ドアの防振作業ではまだ新型のノア・ヴォクシーはあまり入庫していないので響きを調査しながらマーキングして防振材の種類と貼り位置を選びました。
広い範囲で何も貼ってないのでかなり響きます。
この部分はメーカーがどうしても貼らないといけない事情があったのでしょう。
大きさや貼り位置が後で微妙に変わる事があるので現在の位置をスケッチして、自社の防振材との貼り位置を記録します。
今回は外板裏とサービスホールと内張りのプラスティック裏の片ドア3面のフル防振を行っています。
ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着していますが、このスピーカーは前のお車から移設して来ています。
ピュアディオの推奨商品は耐久力もあり、更に音にクセが無いので長く使っても飽きが来ないので長目で見ればお得な買い物になります。
ダッシュのツイーターも前のお車から移設して来たツイーターをワイドスタンドを製作して取り付けています。
フロントはフル防振ですが、リアは音質アップというよりも静粛性のアップのためにベーシック防振の施工を行いました。
フロントドアに比べてリアはスライドドアで複雑な構造になって時間がかかりますが、フロントと同様に24000円プラス税で価格設定しているので、お客様から見れば割安な価格になっています。
そしてデッキがCD-700KKでアンプレスのためにリアのラゲッジ下を加工してアンプとプロセッサーとサブウーファーを取り付けました。
荷物を積んでも大丈夫な様にグリルが付いていますが、グリルを外したらZSP-SS25のウーファーが見えます。
10年以上使われて移設して来た商品と、後から追加した最新のモデルを融合させたフルシステムの車が完成しました。
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Posted at
2014/11/20 11:28:39