今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から日産のデイズ・ルークスです。
こだわりのグレードのオーテックのライダーですが・・
音にもこだわって広島県からお越し頂きました。
納車されてその足でオーディオレスで音が無い中はるばるお越し頂いています。
前のお車でベーシックパッケージを取り付けて頂いていたのでその時のJBLの外ドームツイーターを移設して取り付けました。
次にフロントドアの内張りを外して防振作業を行います。
外板裏のベーシック防振にサービスホールの処理と内張り裏のセメントコーティングの片ドア3面のフル防振の施工を行います。
リアのスライドドアの内張りも外してベーシック防振と内張り裏のセメントコーティングを行って、かなり静粛性はアップするでしょう。
デイズルークスの純正スピーカーの位置はかなり高い所にありますが・・
ドアポケットの位置を加工してアウターバッフルを製作してJBLのP660の16・5センチのミッドバスを取り付けています。
口径を大きくしてパワードのサブウーファー無しでその音域まで再生する事を前提に大き目のスピーカーを入れています。
マグネットが大きいのでスラント角度は控えめですが、その分ピュアコンのコイルの巻き数を減らして中音域を伸ばしてバランスを取ります。
通常は使わない巻き数の少ないコイルを一から巻き上げて行き、出そうな値をあらかじめ何個も作っておいてストックします。
オーディオレスの部分にカロッツェリアの楽ナビのワイドタイプを取り付けて音を鳴らして調整に入ります。
あらかじめストックしておいた巻き数の少ないコイルを値を何度も交換して最も生の音に近い値を探します。
巻き数が決まったら次に楽ナビの7バンドイコライザーの調整を行います。
この赤いコイルはP660の付属ネットワークの中音域をどこまで鳴らすか決定する部分で使われる物ですが、これだけ巻き数が多いとハイエンドの音の伸びが抑えられて、高音と低音が強調されたドンシャリ的な音になります。
これの状態ではいくらイコライザーで調整しても生音とは外れた音になってしまい、あくまでイコライザー調整はコイルの巻き数がピタッと合った後の補正的なコントロールを行うのが」ピュアディオ流です。
コイルの巻き数を調整する事で安価で良い音を出す事が可能なのですが、機械巻きしたコイルが無機質な音に対して手作業で巻き変えてきちんとマッチングさせるとまるで音に命が吹き込まれた様に活き活きとしてきます。
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Posted at
2015/02/05 11:22:48