今日ご紹介の1台は先日の福岡店の作業からプリウスのG’sです。
白いプリウスG’sはこれまでに何台も入庫していて、システムアップのための2回目の入庫で入って来る車が増えています。
宇部店から福岡店に着いたらすでに入庫していたので、「今回はどんなシステムアップかな?」と中を覗いたら・・
あれ?まだ何も付いていませんでした。
ナビゲーションもケンウッド製だったので全くの新規のお客様で、何故か福岡店は白のプリウスG’sの入庫が多いです。
作業はベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工で、1日以内でのスピード取り付けです。
まずはインパネを分解してナビオーディオを一度引き抜いて、裏から音信号を取り出してグローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。
次にダッシュボードに付いているトヨタ純正の中高音用のスコーカーを取り出して、裏に付いている小さなハイパスフィルターを外してダイレクト化してピュアコンで再生出来る周波数幅を決定します。
ダッシュに付いている純正スコーカーで中音域を再生して、高音はダッシュ上に取り付けたピュアディオブランドのツイーター・ATX-25で再生します。
元々純正スコーカーで鳴らしていた高音域は新たに取り付けた上質な外ドームツイーターで前を向けて鳴らしているため、艶があって広がりのある音に変わりました。
そしてベーシック防振の作業もあるのでドアの内貼りを外します。
内貼りの裏にはフェルトが貼ってあって、最近の国産車の傾向として外から入るロードノイズをフェルトで閉じ込める手法が増えています。
ただフェルトでは入って来たノイズを閉じ込めるだけで、外板裏の鉄板が震えない様にしないと根本的な解決にはなりません。
耳に近い部分から強力なノイズが入るからか、プリウスではドアのレバーの付近に防振材が貼ってあります。
これでは不十分なので防振メタルと防振マットを貼り合わせてドア全体の響きを静め、ロードノイズの進入とスピーカーの音漏れの両方に対してベーシッツク防振は効果があります。
純正の状態では低音の量ばかり出てキレも解像度も悪かった純正の楕円ウーファーがピュアコンを通す事でインピーダンスをコントロールして、ベーシック防振で後ろの余分な響きが無くなって、まるでスピーカーを換えた様な・・ いやトレードインに換えた以上の音になります。
最後にドアの内貼りを閉じたら作業は完了です。
次にケンウッドのナビの音調整画面を出して音設定を行います。
色々な音に特徴を付ける機能がありますが、どれも音がわざとらしくなるのでオフにします。
付いているスピーカーの種類の設定を入れますが、防振がしてあってピュアコンも入っているので実際のサイズを入れても音がピークにはなりません。
耳を頼りに一番自然な音になる様に設定して、実際のサイズの値と聴き比べましたが、やはりここは逆らった方が良い結果になりました。
最後にイコライザーの調整を行いましたが、ノーマルEQとナチュラルEQという設定があって、「これは何?」と思いわざと変なパターンを入れて音の特徴の違いを確かめました。
結局違いはイコライザーの上げ下げの幅、つまりQを変えていて、結局ナチュラルEQを使って音調整を行って出庫して、音の仕上りにはお客様に大変喜んで頂きました。
ベーシックパッケージはノーマルスピーカーをベースにしたシステムですが、これでトレードインスピーカーよりもちょっと音がいいというレベルではこれだけの人気が出るはずも無く、「全くジャンルの違う音の良さ!」と多くのお客様から喜んで頂いているので息の長いヒット商品になっています。
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Posted at
2015/05/17 09:42:19