今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からホンダのステップワゴンです。
柳井君からは「今日は1つ前のステップワゴンが入庫します。」と聞いていたのに入庫したのを見たら、「これって現行だよね。」と言ったら先日新型が発売されたのでもう先代になっていました。
あわててホームページのベーシックパッケージの表を書き換える様に宇部店に指示しました。
システムはホンダ純正のギャザーズのナビオーディオで大画面の物に、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。
まずはインパネを分解してナビを引き抜いて裏から音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下に付けたピュアコンに送り、ダッシュの後付ツイーターとドアの純正スピーカーに分配されます。
周波数幅やインピーダンスは先代のステップワゴン専用にチューンしてあるのでパーツの交換などは不要で、決められた値を取り付けるだけで最も音のいいポイントにたどり着きます。
ダッシュの純正ツイーターの位置は前方のガラスの直ぐ前にあって、デザイン的にはスッキリしていても音的には最悪の場所です。
そのはるか手前にピュアディオ製のATX-25のツイーターをスタンドで取り付けました。
ダッシュの端のツイーター位置ががやや斜め前方に傾いているので、見るから全く別な音表現になるというのが分かります。
次にドアの内張りを外して外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼るベーシック防振の施工を行ないます。
外した内張りの裏にはフェルトが貼ってあって、ここ数年でドアのフェルトは一気に増えた感じがしますね。
ただフェルトで覆っても外板裏は何も貼ってないのでビンビン響き、ここで一度騒音をブロックしてそれでも取りきれなかった音をフェルトで覆えば、かなり騒音は少なくなります。
本来はここの響きを無くしてスピーカーの音にかぶる余分な音を無くして、また外に音のエネルギーを逃がさないための処理ですが、騒音防止にもかなり役立っています。
初めての車だと響きを調べて記録するのですが、既に何台も施工している車種なので図面に従って作業しました。
最後にドアの内張りを付けたら作業は完成です。
次は調整用CDをナビに入れて音を出し、音設定を行ないます。
DSPなどの余分な機能は音楽を元の状態から遠ざけるのでオフにして、イコライザー調整のみを行いました。
フラットでも十分聴ける状態でしたが、何度もパターンを変えて調整して、最終的には2ヶ所1クリック動かした状態でメモリーしました。
お客様が車を取りに来られた時に音を聴かれて、「純正スピーカーでもこんなに音が良くなるんですね!」と驚いておられましたが、これは実際には純正スピーカーを使っているからこの音になっていて、トレードインスピーカーでは音にクセが付きすぎていてわざとらしい音に加工してあるのでこうはなりません。
ただこれを信じてもらえる方ともらえない方は真っ二つに分かれますけど・・
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