今日ご紹介する1台は昨日の札幌店の作業からトヨタのヴェルファイアです。
オーディオレス車で純正スピーカーにサイバーナビを装着した状態で入庫になって、ベーシックパッケージの取り付けとドアスピーカーの交換を行ないました。
ヴェルファイアの純正スピーカーはドアに楕円のウーファーと・・
ダッシュの中高音用のスコーカーのフロント2WAY構成になっています。
この2組のスピーカーから出る音に多くの方は高音の伸びが無いとか、低音が量だけ出ていてダボついているという不満を持たれます。
そこでダッシュのスコーカーを中音用として使い、別なツイーターを取り付けて3WAY化して高音を伸ばし、ダボついた低音はピュアコンでインピーダンスをコントロールしてスカッとキレのいい低音に変えるのがヴェルファイア用のベーシックパッケージです。
今回はダッシュのスコーカーは使用せずにドアスピーカーをJBLのP660の16・5センチミッドバスに交換して2WAY構成で鳴らしました。
サイズを絞った事で中音域が濃くなって、ダッシュのスコーカー無しでも音がつながる様になりました。
またヴェルファイアのドアにはフェルトが貼ってあって外からのロードノイズを防止してありますが、これは外から入った騒音を覆っているだけで根本的な解決にはなっていないので、ドアの外板裏のベーシック防振とサービスホールを埋める防振でフェルトの手前2段階でノイズレベルを減らしています。
ノイズレベルを減らすのは2次的なメリットで、スピーカー周りが振動したり空気が漏れたりして本来の性能が発揮出来ないのを改善するというのが主たる目的です。
ドア内の作業が終わりドアを閉じればノーマルとなんだ変わりはありませんが、ドアを閉めた時にドスンと響きが変わり、高級ミニバンが更に高級になっています。
最後にサイバーナビのイコライザー調整を行って納車の準備です。
昨日のレガシィもインナーでP660のミッドバスでしたが、ヴェルファイアの方がスピーカー位置が低いのでローパス部分は更に少ない巻き数のコイルを使用しました。
このスピーカー位置やグリルのヌケでコイルの巻き数を変える手法で、あれこれ交換して最後に音がスパッと決まった時はとても気持ちがいいです。
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Posted at
2015/05/21 16:25:59