今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からトヨタのアクアです。
富士通テンの大型画面のナビ付きで入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。
まずはナビを引き抜いて裏から音信号を取り出します。
画面は大きくても中身は2DINサイズです。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送りますが、まだ配線しか付いていません。
ベーシックパッケージですからドアスピーカーは純正を使いますが・・
カロッツェリアのトレードインスピーカーが付いていたのを外してマグネットの小さい方の純正スピーカーに戻します。
トレードイン側はマグネットも大きくフレームもしっかりしていますが、音にクセが付き過ぎていて、そういう音が好きな人はいいかも知れませんが自然な音とは違うのでクセの無い純正をベースにチューニングを行います。
ちなみに福岡店ではお客様が要らないと置いて帰られたトレードインスピーカーやトレードインボックスなどを純正スピーカーにベーシックパッケージを取り付けた物との聴き比べが出来る様になっています。
全国チェーンのカー用品店みたいに売りたいスピーカーの反対側の比較をする方に細工をするなどというセコイ事はしていなく、車に装着してもその差はきっちり出ます。
純正スピーカーでも外板裏が響く低音は十分に出ていて、外板裏が響かない様に防振メタルと防振マットを組み合わせて響きを抑えます。
アクアは手順書があるのですが、出始めの頃のアクアでデーター取りをしていて、今は少し響くポイントが変わっているので最新版に手順書を書き換えました。
マイナー後でも構造が全く同じ車もあるのですが、念のために手順書と響きの差がないかどうか確認しています。
そしてドアの内張りを取り付ければ取り付け作業は完了です。
おっと、ダッシュボード上にピュアディオブランドのツイーター・ATX-25を取り付けた写真を載せ忘れていました。
しばらく純正スピーカーを鳴らしていなかったのと、ATX-25はある程度の時間鳴らし込みが必要なので、CDをあれこれ変えて鳴らして音を整えます。
次にナビのイコライザーを調整しますが、最初の音がかったるかったのか低音と高音が極端に上がっていました。
取り付け後はフラットでも十分に音楽を楽しめる状態で、下手に上げ下げした方がバランスが崩れるぐらいでした。
あれこれパターンを変えてほんの少しだけ上げ下げしてピークのポイントを見つけて納車の準備に入りました。
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Posted at
2015/05/22 18:58:57