今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からトヨタのアルファードです。
車体の写真が上の店舗前のものしか撮っていなかったので全体像はカタログのイメージ写真を使わせて頂きます。
トヨタ純正の工場装着の大画面ナビで18スピーカーの状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。
18スピーカー車は車両に多チャンネルアンプが付いていて、ドアには楕円のウーファーに低音のみが送られています。
ダッシュには中高音用のスコーカーが付いていて、こちらには中高音のみにカットした信号が送られています。
他には天井のセンターに高音用スピーカーと・・
ダッシュの中央にスコーカーサイズのセンタースピーカーが付いています。
フロントが高音用スピーカーが中央に寄っているのにリアでは左右にふられた状態で付いています。
他にリアのミッドやリアサイドのサブウーファーを加えて合計18スピーカーなのですが、スピーカーの数は多いものの音の浮き出しはいまひとつの状態です。
低音はそこそこ出ていますが、中高音が物足りないためにトーンコントロールのトレブルとミッドが入庫時には上がっていました。
そこでダッシュのスコーカーの前にピュアディオブランドのツイーター・ATX-25を取り付けて、スコーカーはグローブボックス下に仕込んだピュアコンでコントロールして中音域のみにして、ピュアディオツイーターや純正の他のスピーカーと同じ音域が重ならない様にします。
今回はベーシック防振もあるのでドアの内張りを外して、防水シートを一度外して外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて鉄板の響きを抑えます。
防水シートに貼ってあるフェルトの手前で一段騒音を抑えているので、車内も静かになり、鉄板が震えてスピーカーのエネルギーが外に漏れないのでウーハーの音も締まって聴こえる様になりました。
そしてドアの内張りを組み付ければ完成です。
トーンコントロールは一度センターに戻して、音楽ジャンルの違うエージング用のCDをあれこれ再生して音を慣らした後に、調整用CDを使って音調整を行いました。
今まではエネルギーが外に漏れたり、多くのスピーカーの音がいまひとつまとまらなかったのが、2つのパッケージメニューを装着する事によって改善する事が出来ました。
最初に先代のアルファードの18スピーカー車を見たときにはどこから手を付けていいか分かりませんでしたが、運良く親しいお客様のご家族がお乗りだったためにお預かり出来てパッケージ開発をする事が出来ました。
スピーカー数が増えると音の交通整理をしないと同じ周波数が反発してキャンセリングが起るので、ピュアコンによる帯域分けは音質アップの決め手になります。
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Posted at
2015/06/22 12:24:34