1月6日に発売されたMISIAニューアルバム『LOVE BEBOP0』ですが、最近車の中でヘビーローテーションで聴いています。
シングルヒットとスイングジャズぽい曲など盛りだくさんの内容で、一般的にオーディオ評論家の先生の音のいいCDというのとは違いますが、かなり録音にこだわったいい音のCDです。
昨日も話題に出たMISIAさんの3枚組のリマスターのベストアルバムは、自分が音調整とかデモンストレーションに使っていますが、このCDの本当の音の良さは放送機材とかスタジオの機材を使わないと表現出来ないレベルまで音にこだわって作ってあります。
放送局でリハーサルで再生した時など、「どのぐらいの数の人がこの奥深い所まで聴く事が出来るのだろう?」と思うぐらいのリマスターです。
そのMISIAさんですが、ARIOLAという大本がソニー系のレーベルに所属されています。
自分と仲のいいDEENさんも以前はARIOLAレーベルでしたが、現在は同じソニー系でもエピックレーベルに所属されています。
そんな関係で以前はDEENさんとMISIAさんは地方のプロモーションのスケジュールを調整している担当者が同じ人で、その縁あってMISIAさんにお会いする事が出来ました。
DEENさんがアリオラレーベルだった頃に『エアークルージング』という番組を福岡県で放送していて、福岡で流れながらも収録は東京で行っていて、たまに福岡で収録とか生放送とかの番組でした。
その番組に途中からサウンドピュアディオがスポンサーに付いて、月末の放送だけ井川が登場するというコーナーがありました。
その月末の放送はわざわざ東京のスタジオまで自分が飛行機で行っていて収録していました。
ある日の夜アリオラレーベルのプロモーション担当者の人と食事をしていて、「そういえばMISIAさんって歌声としゃべり声が違って聞こえますよね。」という話を自分がしたら、「そうかな?自分は違うと思った事はないけど。」と担当者の方が言われました。
星空のライブのMCの所とか聞くと明らかにCM部分の方がオクターブが高くて、ラジオ番組で初めてMISIAさんの声を聞いた時は、「あれっ?確かMISIAって言ってた様な・・」と完全に分かりませんでした。
そこでプロモーション担当者の人に、「今度福岡で放送枠を買うからMISIAさんの番組が作れませんかね?」という話になって、アリオラレーベルが使っている東京のスタジオでサウンドピュアディオプレゼンツのMISIAさんの番組を作る事になりました。
スタジオはエアークルージングを作っていた都内某所のスタジオで、事務所の方針で撮影は出来ませんでしたが、MISIAさんにお会いして生の声を聞く事が出来ました。
その時分かったのは声は同じ声でも歌われる時のオクターブと日頃しゃべられる時のオクターブが違って、プロモーション担当者の人は日頃から生の声を聞いているからMCと歌声に違和感を感じていなかったのです。
番組収録後にMISIAさんと少しお話して、福岡で高校に通われていた時の通学路と自分が福岡で滞在している場所が同じでちょっと話が盛り上がって、それでもMISIAさんは次のスケジュールがあって、自分のその後にDEENさんとのスケジュールもあったので短時間でその場を離れました。
最後に自分が右手を差し出してMISIAさんに握手を求めたら、何と両手で包み込むように握手して下さいました。
その時に自分の頭の中でMISIAさんの名曲『つみ込むように』が流れたのは言うまでもありません。
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Posted at
2016/01/26 17:33:52