今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からトヨタのアクアです。
トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。
アクアのフロントスピーカーは16センチのフルレンジの車両と16センチ+ツイーターの2WAYの車両があって、今回はツイーター付きの2WAYのお車でした。
しかしこの2WAYの状態でも高音は伸びておらず、低音もハッキリと聴こえないという事でベーシックのWパッケージを装着する事になりました。
ドアの上部のツイーターは鳴らない様にして・・
ダッシュ上に25ミリサイズ外ドームのATX-25を取り付けます。
外ドームの拡散するATX-25に比べると純正は指向性の強いタイプで・・
指向性と取り付け位置の差を見ると、ATX-25が見晴らしの良い場所から外ドームで拡散させているのに比べて、純正では下の方を音がかすめて行く感じで、ツイーターの質感と合わせてかなり音質と音場を向上させる事が出来ました。
ドアの内部は外板裏にベーシック防振を行い、無駄な震えを無くして音質アップと静粛性アップを図りました。
フロントドアに比べたらリアドアの方が剛性が弱くビンビン響きますが・・
今回は静粛性アップをメインにリアドアのベーシック防振も行ないました。
そしてトヨタ純正ナビを手前に引き抜いて裏から音信号を取り出して・・
グローブボックス下のピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルを決定してドアスピーカーとツイーターに分配して送ります。
アクア用のピュアコンは2種類あって、フルレンジ用と2WAY用とパーツの値の違う物があらかじめ用意してあります。
僅かなインピーダンス特性の違いですが、それぞれのスピーカーにピッタリ合うユニットを開発しています。
全ての結線が終わったらナビオーディオのイコライザー調整を行います。
フラットでも入庫前に比べたら随分と音が良くなって、このままでも十分聴けるレベルですが、自分が実際に会った事があるボーカリストの声や生演奏で聴いた事があるアーティストさんの楽曲を使って僅かにイコライザーを調整して音を追い込みました。
入庫前はかったるくてハーモナイザーなどの音を強調させる機能を使わないとハッキリ聴こえなかった音も、オンにすれば音を強調し過ぎる様に聴こえて全てオフにして、スムーズに音楽を聴けるシステムに変身しました。
手品や魔法ではありませんが、ある音域にクセを付けたトレードインスピーカーに比べると、何故か純正ドアスピーカーに工夫を凝らした方が生音に近くなるから不思議です。
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Posted at
2016/02/03 10:43:18