今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からトヨタのアイシスです。
外観を撮った写真がプリウスの横に写ったのしかなくてすみません。
クラリオンのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、1回目にベーシックパッケージを取り付けて頂いて、2回目の入庫でインナーでISP-130の取り付けと、ベーシック防振の施工をして頂いていました。
今回は3度目の入庫で、ドア内のサービスホールを塞ぐ防振と、内張り裏にセメントコーティングの施工をして頂きました。
内張りと防水シートを外してサービスホールを塞いだ後に・・
セメントコーティングの下準備で内張り裏に・・
粗目を付けて剥がれない様にします。
それから手塗りでランダムに厚い部分と薄い部分を作って、振動が留まって消えやすい様にします。
最初は空色が混じっていた様な色も乾いて来ると段々茶色がかった灰色になって来て・・
完全に乾くと塗り初めとは別な色になって、内張りの鈍い響きが無くなり、カチッとした小気味良い音に変わります。
かなり前はブジルゴムやアスファルト系のマットを貼っていたのですが、柔らかい材質を貼っていると本来の音楽と違う音が混じってしまい、低音の量は出ているがイメージは別な音になるので、このセメントコーティングを考案しました。
外からの見た目は純正そのままですが、ピュアディオの方ドア3面のフル防振の状態になって、インナーでISP-130が付いているのでかなりの音質アップです。
ツイーターは最初のベーシックパッケージで取り付けられたJBLの25ミリ外ドームツイーターがシステムアップにもしっかり応えてくれて、ツイーターとミッドを別買い出来るピュアディオのシステムは無駄なく徐々にアップ出来る方式だと思います。
最後にドアがフル防振で密閉度が上がったので、それに合わせてナビオーディオのイコライザー調整を行いました。
現行のデモカーではN‐BOXがクラリオンのナビで、以前のアウディA3のデモカーも同じイコライザーの刻みのクラリオン製のナビが装着されていました。
このナビはシンプルな機能ながら、意外と音が素直なのでシステムアップにしっかりと応えてくれます。
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Posted at
2016/04/20 10:33:57