• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2016年04月22日

スズキ・スイフトRS カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からスズキのスイフトRSです。





ケンウッドの2DINオーディオが装着された状態で入庫となって、スピーカーの取り付けとドア防振の施工を行ないました。





スイフトのフロントドアには16センチのかなり低音が出るスピーカーが付いていて、安いパワードのウーファーが不要なレベルの音がしています。





ミラーの後ろにはツイーターが付いていますが、ここは鳴っているかどうか分からないレベルの小ささで・・





中を開けてみるとグリルの表面から離れた所に斜めに純正ユニットが付いています。



取り付け位置以外ではユニットの質やハイパスフルターの質がそれなりなので良い音は再生出来ません。




そこでダッシュの上にスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、高音域の大幅な改善を図りました。





次にドアの内張りを外して、外板裏のベーシック防振のサービスホールを塞ぐ防振を行ないました。






スイフトはスピーカー裏には何も貼ってなくて響いていて・・





スピーカーから離れた位置も外板裏に何も貼ってなくて、外板うらはかなり響いています。





高音用のメタルと中音用と低音用のマットの合わせて3種類の材質を貼り合せて、ドア全体の響きをスムーズに抑えています。





外した内張りには表面すべてにマスキングを行って・・





裏に下処理を行なった後にセメントコーティングを行ないました。



外板裏⇒サービスホール⇒内張り裏と片ドアで合計3面のフル防振の状態になりました。



今回は内張りの表にアウター・スラントのバッフルを製作も行なっています。





一般的なインナーバッフルを何枚も合わせて表までつなぐ方法では、ここ数年のゲリラ豪雨にあった時に雨漏りする事があって、金属リングを内側から斜め上を向く状態で取り付ける事で、中に雨水が入らない様にしてあります。



また金属リングの表面は音の反射が起こらない様に、セメントコーティングで粗目が付けてあります。


ただし金属リングで斜め上を向けていても、ゲリラ豪雨の時に横に傾いた状態で駐車していたら雨漏りしたという事例がありますのでお気を付け下さい。



アウターバッフルには13センチの限定品ミッドのZSP-JWを以前に乗られていたお車から移設して来て取り付けています。






以前乗られていたお車とドアの条件が違うために、音を鳴らしながらグローブボックス下に取り付けたピュアコンのコイルをあれこれと交換して、ツイーターとの音のつながりを調整します。





最後にケンウッドのデッキの13バンドイコライザーを調整して音を整えて、納車の準備に入りました。




シンプルなシステムでも音のツボを押さえたピュアディオのフル防振とアウターバッフルで、放送局やレコーディングスタジオの様な、プロ機的な音に仕上がりました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/04/22 12:31:19

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation