最近テレビのCMで車の自動運転のものを見かけますが,その一方でネットのニュースではアメリカで自動運転中に起こった事故の話題も出てきて,ついに死亡事故まで起きてしまいました.
日本ではまだ完全な自動運転は認められていませんが,半自動運転的な車はそろそろ出て来ています.
そういう自分も7月までは高速道路ではアクセルとブレーキは車に任せていて,ハンドルは自動ではないものの白線をタイヤが踏んだらそれをカメラが感知して,踏んだ反対側の片側の前後のタイヤにゆるくブレーキをかけて,ラインとラインの間を走らせるものでした.
ただし前の車と一定の距離をあけて走る時に,車は人間と違って必要以上に車間距離をあけて,それが逆に強引に割り込まれる原因にもなります.
その入り方が度が過ぎると車が危険を感知して急ブレーキをかけて,自分も危ないと思ってブレーキを踏む直前に先に車の方が早くブレーキをかけて来るので,足をくじいた事が2回もあります.
それが連休の時の夕方に起きたので,帰りの道を急いでいる車が多い時はなるべく使わないか,あの車は強引に割り込むかもしれないとあらかじめ周りに注意を払っていないといけません.
半自動運転で足をくじいた事は2回ですが,なんとコーナーを曲がっている途中で斜め後ろから前に回り込まれた事があって,その時は割り込んだ車には当たらなかったものの,他の車にぶつかったという最悪の事態になって,そのとんでもなく悪い運転をした車は逃げて見つからないという事が起きてしまいました.
つまり半自動運転は周りの車がきちんとマナーを守って走っているという事が前提で作ってあって,少しでも割り込める隙があるのなら相手を譲歩させてでも割りこもうなどという事をされるなどという事が前提とされてなく,いわゆる正善説を元に作ってあるのです.
そんな事があって今はレーダークルーズで走っていても周りに乱暴な車がいないか気を付けて運転していますが,最近日産から発売されたプロパイロットという半自動運転は斜め後ろから強引な割り込みを感知するらしいのです.
まだ試乗はしていないのですが,マーケットリサーチをしたら無理な割り込みでひやっとしたり,運転手がブレーキを踏む直前に車がブレーキをかけて足をくじいた人などの意見を取り入れて,対策がしてあるのではないかと思います.
これって正善説から性悪説に見方が変わっているので,かなり期待出来ると思いますが,それでも半自動運転で事故が起こった場合は今のところ車の誤動作以外は運転手の責任で,車の誤動作を証明出来なかったら運転手の責任になるだろうから,それこそ便利だからと手放しでは喜べないですね.
最後にタイトルの自動運転は安全か?という事についてですが,車間距離を車が必要以上に開けると逆に危険だと思うので,ある程度空いた道でないとかなりの注意が必要でしょう.
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ドライブ | 日記
Posted at
2016/09/14 21:03:04