昨日宇部店へスバルのステラ・カスタムRSが納車されました。
自分は昨夜福岡県から山口県へ帰って来て、今朝宇部店のピットで対面しました。
あまり目立たない様にと白を選んでいるのですが、カスタムのRSがかなりメッキ部分が目立っています。
現在はスバルの軽でターボ車がこれしかなくて、ノーマル顔のターボは双子車のダイハツにあるのに、OEMを受けている方なので、スバルにはありません。
車は山口スバルで買いながらもナンバーは福岡の県外登録で、なぜこうなったかというのは過去のブログに書いてあるので、あえてここでは説明いたしません。
今回買ったディーラーではこれまでプレオ⇒レガシィ⇒ステラ⇒XVと4台買っていて、今回で5台目の購入です。
オーディオレス車で納車されて、2DINのナビとベーシックパッケージを付けないといけないのですが、昨日の夕方少し手を付けて、今朝は県外からのお客様や地元のお客様の作業が入っているので、一度ほたらかされています。
ドアの内張りは外れたままで、これでは近くをちょっと走る事も出来ません。
防水シートの中をのぞいたら防音材が貼ってあって、普通軽だと何も貼ってない車が多いので、「ここに貼らなかったらそうとううるさいんだろうな。」と思って見ていました。
見ていたら中に手を突っ込んで響きを確かめたくなって、指ではじいたらカーン!と高い音がしたので、さっそく防振メタルを貼って響きを静めました。
下の方では高い響きに混じって中音域の響きがあったので、丸の中に丸がある特殊構造の防振マットと防振メタルの組み合わせで響きを抑えました。
スピーカーはこんな構造で良い音が出る訳がないとか、これでは低音が出ないとか言われている純正スピーカーをそのまま使用します。
これが使い方によっては低音が凄く出て、中音域の芯もトレードインスピーカーよりもあるから不思議です。
先日ベーシックパッケージを取り付けた女性のお客様から、「純正スピーカーは駄目だと思っていたけど、やれば出来る子なんですね。」と言われて、「やる気を出させるのがピュアディオさんの仕事なんですね。」と言もわれました。
90年代前半は純正スピーカーは替える物と思っていましたが、90年代後半からトレードインスピーカーの音がおかしくなって来て、1998年に某カー用品の量販店が店頭で純正スピーカーに細工をして音を悪くしてデモを始めました。
つまりトレードイン側が徐々に見た目にはお金をかけても実質的にコストダウンの方向で、純正側は車体の保障期間が長くなってそれに合わせてスピーカーも耐久力を上げて来た時代でもありました。
ここでピュアディオはなぜ純正スピーカーを使用するかという話を時代をさかのぼって詳しくすると、1990年の半ばにブリジストンタイヤがカー用品の量販店に対して、「そちらのリベート要求に応えると良い商品が出来なくなる。」と断わって、「この価格で気に入らないのなら、こちらは直販店を作って販売します。」と言ってブリヂストンはタイヤ館をどんどん増やしたという話があります。
その時にタイヤの売り上げが下がったのをリカバーするために量販店チェーンがオーディオメーカーに、「これからはオーディオに力を入れる。」と言って雛壇を作ってオーディオの売り場面積を増やして、大手のリベート要求に応えたオーディオメーカーは質が下がったと言われています。
今となってはブリヂストンの「そちらのリベート要求に応えると良い用品が作れなくなる。」という話は納得が行きます。
そんな90年代後半から国産スピーカーの音はどんどんおかしくなって来て、今ではサウンドピュアディオはトレードインスピーカーは販売しないという状態を続けています。
特に2006年からサウンドピュアディオは音楽業界へのスポンサー活動を始めて、コンサート会場の設営の時にピアノの調律などを聴いていると、今のトレードインスピーカーはピアノの調律を全く無視した独自のジャンルと言っていい位の変な事をしています。
2006年までは「こういう商品も売らないと。」と我慢しながら販売していましたが、スポンサー活動を始めて本当の音楽を知った時には、「もうこれ以上お客様を騙す訳には行かないので、ここから先はトレードインスピーカーの販売はやめる。」と一大決心をしました。
その時に同時に電源キャパシタとヘッドキャパシタの販売もやめて、「お客様が欲しいと言われても販売しない。」という、スポンサー活動でお金を使いながらも売れる商品を売らないという、普通だと完全に経営がおかしくなる方向に行っていました。
ただ失った物とその後手に入れた物を比べると、「あの時やめて良かった。」とか、「もっと早くスポンサー活動を始めていれば良かった。」とも思いました。
と、ここまで大きく話がそれましたが、話は再びステラに戻って、今回は車の買い替えではなくて増車なのでETCの機械も新たに購入しないといけなくて、代車のほとんどが慣れない車でギクシャクしない様にとアイドリングストップキャンセラーを付けているので、それも付けないといけません。
またバックカメラも工場装着で付けていなかったので、これから仕事の合間合間に作業して行きます。
あっ、この垂直のリアガラスは後ろから見た時にステッカーが良く見えそうで、なかなか好感が持てますね。
昨日までは代車が1台増えたと喜んでいましたが、代車が足らないぐらい仕事は常に多くて、ステラが使える様になるにはまだまだ時間がかかるので、夜少しずつ残業しないといつ完成するか分からない状態です。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | 日記
Posted at
2016/09/17 19:50:01