• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2016年09月25日

JUJU『六本木心中』


昨日ラジオを聞いていたら、アン・ルイスさんの六本木心中のカバー曲が流れていました。


「誰だろう?」と曲が終わるまで待って、しっかり聞いたらJUJUさんのバージョンでした。


9月21日に発売されたシングル曲で、10月26日にはアルバム『スナックJUJU~夜のRequest~』にも収録されていて、アルバムまで待とうか、今買おうか迷っています。



その本家本元のアン・ルイスさんの六本木心中が発売された頃はまだ自分は20代で、歌詞の中の『年下のくせしてぇさぁ~♪ やきもち焼くなんてぇ~♪』の部分を聴いた時に、「いやいや、男が年下で年上の女性の周りにいる男性に比べたら、自分に自信がが無いから焼き餅を焼くのだから当然だろう。男心が分からない作詞者だ!」と当時は思っていました。



そんな自分も50代になって昨日同じ歌詞を聴いたら、「あっ、そうか。年上の女性から見たら年下は周りに独身の女性が沢山いて、年上の女性は周りの男性はどんどん結婚して選択肢が少なくなるから、それで年下のくせに焼き餅焼くなんて、と本当は年下の方が余裕があると見られるんだ!」と30年の月日で自分の歌詞のとらえ方が変わっていました。


20代の時に「作詞者は男心が分かっていない。」と思っていた自分は、本当は逆に女心が分かっていなかったという、お粗末なお話でした。
ブログ一覧 | 音楽について | 日記
Posted at 2016/09/25 18:36:02

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation