自分が日常の足兼デモカーとして使用しているアウトランダーPHEVですが、最近まで三菱のホームページで情報が見れなくなっていました。
燃費偽装のペナルティーらしく、お客様がアウトランダーを試聴して音と車が気に入って、その足でディーラーに行ったら今は販売していないと言われたそうです。
しかしホームページの見えなくなっていた部分が、今日久しぶりに覗いてみたら見れる様に復活していました。
そのアウトランダーPHEVはガソリンとコンセントから充電した電気の両方で走る事が出来て、電気が満充電の時は電圧が14・6V出ていて、カーオーディオの音の良さは他の車では体感出来ないレベルの音が聴けます。
ただ現在はEV車の充電設備は宇部店にしかなく、福岡店に何日かいるとガソリンで走るか、エンジンを回してガソリンで発電するかのいずれかの方法で走らないといけません。
ガソリンを使わずモーターですーっと走ると気持ちがいいのですが、電気を使いすぎると電圧が13・7Vになって音質が下がりますが、下がった状態でも普通のガソリンエンジンの充電制御がたっぷり効いた車よりは良い音がしています。
宇部店にいる時は毎日充電してモーターだけで走るので燃料が減らず、ついついそのつもりで福岡にいる時に給油を忘れていたら・・
電気とガソリンの両方が減っていました。
慌てて給油したので大丈夫でしたが、電気が半分弱あったのをガソリンが半分弱と勘違いして、つい給油を忘れていました。
ガソリンの減りと電気の減りは4倍以上違うので、しょっちゅう車を替えて乗っていると燃料計がどこか分からなくなります。
それ以上に車をあれこれ替えて乗ると、給油口の向きや、給油口を開けるレバーの位置が分からなくなる事があります。
あっ!給油といえば最近セルフの大型のガソリンスタンドでスムーズに給油出来る様になったんですよ。
夏場になかなかセルフのガソリンスタンドが混んで給油来ないと思ったら、何と給油が終わっても日陰だからと車内で涼んでいる人がいるんですよ!
それでなかなか給油出来なかったのが、もう涼しくなって涼む必要が無いからスムーズになって来たんですよ。
最近はどんどんガソリンスタンドが減って来ているので、仕事で急いでいる時にスタンドが空いていないと困ります。
今年はもう大丈夫ですけど・・
何気無い事をだらだらと書き込みましたが話は本筋に戻り、EVやPHEVみたいに電気を大量にためこんでいる車はオーディオの音が良く、アウトランダーはイメージが悪いとか、ちょっと大きすぎると思っておられる方にはEパワーでガソリンで電気を起こして走るマイナー後のノートはいかがでしょうか?
でもまだ確実に他を凌駕する音の良さかは分かりませんが、ピュアディオのお客様で今から期待しておられる方は沢山おられます。
遅れてセレナのEパワー車も発売されるらしいのですが、モーター用の大型バッテリーからコンバーターを通して電装用のバッテリーに安定してチャージする方式が、これからのカーオーディオを面白くしてくれる事を期待します。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2016/10/13 23:29:50