今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、トヨタのノアです。
ノアSI専用のアルパイン・ビッグⅩを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張りを外して、防水シートも外して外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
既にセンターがロケットタイプになっているアルパインのトレードインスピーカーが装着されていましたが・・
それを外して平凡な見た目の純正スピーカーに戻しました。
二つを並べて写したらアルパイン側がマグネットが大きく、フレームも固くて重いので、どう考えても貧弱な純正側が音が良くなるとは考えられないのですが、アルパイン側は音に変な勢いが付けてあり、更に濃い音域と薄い音域の混在が不自然で、とてもまともに音楽が聴けるとは思えないので外す事にしました。
ノアのオーナーの方は自分で楽器を演奏されていて、音楽には詳しくて「音が変だからどうにかして欲しい。」と販売店に相談されたそうですが、「メーカーの人を連れてきて調整します。」と言われて、それからなかなか連絡が来なかったので、結局サウンドピュアディオで音質を改善する事になって、「このスピーカーを使う限り自然な楽器の音にはなりません。」とお話して外す事になりました。
ツイーターもダッシュにアルパイン製の物が付いていて、それを撤去して・・
ネットワークは余ったコードと一緒にグルグル巻きにしてあった物を撤去しました。
ツイーターの直ぐ近くまでピュアディオブランドのPSTケーブルをひいてきて・・
スタンドで角度を付けたATX-25ツイーターを取り付けました。
ビッグⅩは一度取り外して、裏から音信号を取り出してPSTケーブルでピュアコンまでひいて行きます。
グローブボックス下のピュアコンは現行ノア専用の値を取り付けて、通常はユニットを付けて外しての探り出しは必要無いのですが、オプションのSSFをプラスしているので、この値は付けて外してを行なって値を探りました。
全ての桔線が終わったら調整で使うCDを数種類再生させて、音をなじませてからイコライザー調整に入ります。
アルパインのビッグⅩはパナメトリック方式で、最初に動かす周波数を決めて、その後で動かす幅と動かすレベルを決めるというやり方で音調整します。
お客様に最初に楽器の調律の話をして、「調律の基準の周波数付近がトレードイン側で弱くしてあるので・・」と説明していたら、自分よりも調律の詳しい事をご存知で、「結局ビッグⅩだけ買って、スピーカー回りはここに来るのが一番良かったんですね。」と言われましたが、まさにその通りです。
9割以上のお客様が先にナビオーディオを装着してピュアディオを訪れられていて、純正スピーカーの状態からベーシックパッケージを取り付けるのが一番安上がりな買い物になります。
カー用品の量販店が純正スピーカーを浮かせて付けて低音を出なくしたり・・
センターコーンをグチャグチャにつぶした状態で試聴させて、「こんなに音が良くなります!」みたいなデモンストレーションをしているから、「スピーカーを交換したのに音が良くならない。」という人が出て来るのです。
量販店もインチキをせずに堂々とデモを行なって、それで売れないのならメーカーもきちんとした製品を作るのでしょうが、今の現状では見た目を良くして音にメリハリを付けて衝動買いをさせてでは、今回の様な方が増えるばかりで、最後は多くのエンドユーザーが後付のカー用スピーカーにそっぽを向くのではないでしょうか。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2016/10/20 11:50:59