今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からフォルクスワーゲンのゴルフⅦです。
最初からバケットシートが付いているGTIの限定車です。
普通GTIだとプッシュスタートなのが、キーシリンダーになっている所が不満みたいな事をお客様は言われていました。
システムの方はフォルクスワーゲンの純正ナビオーディオに、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工を行いました。
まずはドアの内貼りの周りにマスキングして・・
内張りを取り外します。
見ての通りゴルフⅦは国産車に比べてサービスホールは少なく、鉄板も厚いので鉄の響きはあまり気になりません。
その鉄の固さゆえプラスチックの響きは逆に気になって、ゴルフⅦでは鉄の部分よりもプラスチックの響きを抑える内容のベーシック防振を行っています。
このサービスホールのプレートの響きは気になるので、ここだけでメタル2枚のマット1枚の合わせて3枚使って響きを押さえます。
そしてドアポケットの中のこの空間も音が響くのでメタル2枚を貼って・・
外板裏に3枚メタルとマットを貼り合せたら、ゴルフⅦのベーシック防振は完成です。
次にグローブボックス内のプレイヤー部を前に引き出して、裏の内蔵アンプから音信号を取り出します。
取り出した信号は下にひいて行き、ゴルフⅦ専用チューンのピュアコンへ送ります。
そこで周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して純正のドアスピーカーとダッシュの後付けツイーターに分配します。
Aピラーの内張を外し、ピュアディオブランドの太いPSTケーブルをはわします。
今回の取付は以前に乗られていたお車からの移設取付けなので、ツイーターはJBLの25ミリ外ドームタイプを取り付けて、後ろのスタンドは運良く角度が同じだったので、交換せずにそのまま使用しています。
ドア内の防振は移設出来ませんが、ツイーターは角度が違えばスタンド交換で対応出来て、ピュアコンは特性が違う部分のみ交換やカスタマイズで対応出来ます。
全ての結線が終わったらミキサーの様な画面が出てくるバス・ミッド・トレブルの3トーンを調整して音を追い込んだら完成です。
ただフラットでも十分に音楽を楽しめる完成度の高さで、バスをセンターかマイナス1か微妙に迷うぐらいで、これまで多くのゴルフⅦを作業して来た実績ゆえの良い音に仕上がっています。
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Posted at
2016/10/30 08:57:22